千葉県旭市 天然磯牡蠣解禁!!

民宿岸壁荘での昼食「磯ガキ料理」、2年ぶりになるんですわ。一昨年去年と行き損なって、6/6出掛けました。6/1に天然牡蠣の漁が解禁となりました。

f:id:nikkokisuge:20190607164136j:plain:left 写真はその漁港、飯岡漁港です。









お昼の前に飯岡刑部岬展望館より九十九里浜、どこまでも広がる太平洋を眺めました。
f:id:nikkokisuge:20190607164436j:plain

九十九里浜                岬の端が犬吠埼


犬吠埼はお昼の後寄りましたが、灯台って今でも使われているのでしょうか? もはやGPSで事足りているのでしょうかね。

こちらがお目当ての「磯ガキ料理」
f:id:nikkokisuge:20190607165022j:plain

牡蠣づくしのセットです。生牡蠣は特大を頼んで、焼ガキ、牡蠣の釜飯、小鉢、お味噌汁、漬け物。生牡蠣のクリーミィーさは半端無くプリンプリン。ポン酢醤油が付いていましたが、これはレモンだけのほうが美味しいです。焼ガキも生でいけるものですから、さっとだけ焼いて。釜飯は薄味で牡蠣の味が損なわられず、民宿にしては味付けが垢抜けています。美味しく完食ですっ!
余談ながら、民宿岸壁荘さん提供の磯ガキは文句なしです。しかし、建物は何故か外壁がオレンジ色です。折角の海という自然の中に、なぜにこんな壁色にするのかと。多分通りすがりですと色を見て、そのセンスにパスして他を探すかもです(ご免なさい、悪口になっちゃいますね)。


昼食後は銚子に移り、屏風ヶ浦を散策。銚子から先ほどの岸壁荘の飯岡刑部岬まで約10kmにわたって続いているとのこと。ちょっと歩くつもりでしたが、カンカン照りで熱中症が心配なので、そこそこ歩いて引き返しました。f:id:nikkokisuge:20190607170905j:plain