猛暑・酷暑 されど食欲落ちず

なんてこったの猛暑・酷暑でございます。しかし食欲は衰えず、ビールも普段に増して美味しく、氷菓もこれまた美味しく、夏痩せにはほど遠い今日この頃です。まぁいいんですけどね。
そんな食いしん坊おばさんの好みは、、、

f:id:nikkokisuge:20190815114408j:plain:left やはり鰻ですわね。これを食したのは先日大阪に行ったとき。天神橋筋商店街にあります鰻屋さん。う巻き、うざく、白焼き 鰻の三種の神器。昼真っからお酒が進みます。美味しかったですが、この後の鰻重で結構もたれました。勝手を言えば、うざくは立派な鰻が入っていましたが、キュウリ主体で刻み鰻でさっぱりが良かったかな。


我が家の簡単家庭料理。

f:id:nikkokisuge:20190815115509j:plain:left 烏賊とゆず胡椒のオリーブオイル和え。烏賊はさっと湯通しして湯を切って暖かい内に、オリーブオイルにゆず胡椒をよくまぜ、そこに烏賊を入れて混ぜるだけ。ゆず胡椒が大人の味です。







f:id:nikkokisuge:20190815115845j:plain:left 胡瓜の山葵マヨネーズ和え。胡瓜は薄切りにして塩でもみ、洗って水を切る。マヨネーズに山葵をいれ(たっぷりめがいい)混ぜて、胡瓜をよくしぼり入れて和える。トッピングにピンクペパーを潰しましたが、大葉も青ネギの薬味でも良しです。



f:id:nikkokisuge:20190815120321j:plain:left 人参ご飯。これは母親がよく作っていましたよ。しかし子供の頃は人参は苦手で、えっ〜と思ってましたね。鶏肉とかが入って無くて人参だけというのが、ちょっと貧乏くさいかなと生意気にも思っていました。でもそれも思い出。なんか人参を見ていてふとこの炊き込みご飯を思い出しまして作ってみました。自分で作るのは初めてかもです。
人参と油揚げを細切りにして、洗ってざるに上げて置いたお米と合わせ、めんつゆを入れて炊きます。人参の赤がほのかにお米を染め綺麗でした。