ラグビー 壮行試合 南アフリカ戦

関東直撃の台風15号 すごかったです。マンションは角部屋なのでベランダが多く、前からからも横からも後ろからもとどの部屋に居ても窓に吹き付ける雨風の音が恐怖でした。ガラスが割れるのではないかと思うほどに。怖くて眠られず、収まった6時過ぎに眠りにつきました。

この台風は来るラグビーW杯の大荒れの状況の前触れか、、、、、と結びつけたくなるほど。南アフリカは15年W杯の雪辱を晴らしました。それも容易く晴らさせてしまった。
f:id:nikkokisuge:20190909131417j:plain
9/6 埼玉県の熊谷ラグビー場へは隣の行田市より Park & Ride でスムーズに行けましたが、なにせ広大な熊谷スポーツ文化公園の中にある一つの施設なので、シャトルバスから降りてからが遠い。ムンムンする暑さ、着く前に熱中症になるような。キックオフは19:15なので日が陰るまでの辛抱です。席によるかもですが我々の席は風が通って凌ぎやすかったです。しかしピッチは体感温度40度位ということで選手たちは玉のような汗を流していました。ほんでもってツルリンとボールを落としてノックオンが多かった。思考も落ちていたのかパスの正確性も欠け、ラインアウトもうまく行かず、これみんな日本の話。相手の南アフリカだって同じ条件でありながら、ミスは少なく強く早く正確なゲーム運び。
快感!と言っていいぐらいのトライが多かったパシフィック・ネーションズカップに比べて、日本は攻めても攻めてもトライを取れなくて、あと数メートルで弾き返された。後半20分に松島らしいトライをやっと決めることが出来て、そのときは会場は弾けました。
その後交代出場の徳永や松田が奮闘して何度もトライチャンスを作りましたが、ミスが重なり、終わってみれば41-7と惨敗。W杯優勝を狙う南アフリカは超格上であります(日本も優勝狙ってるんですけどね)。リーチ キャプテンの「望んだ結果ではないが、負けた試合から得るものはたくさんある」を信じましょう。マイボールスクラムはほとんど確保できていましたものね。
福岡、マフィの怪我が心配です。あと12日、怪我の回復を心より願います。

この週末には北半球でテストマッチが行われていて、日本と同じプールのアイルランドウエールズを下しランキングを上げ1位に返り咲いて日本に乗り込み、スコットランドもアウエイでジョージアに完勝し、勢いづいて日本に乗り込みます。敵は欧州のこの2強だけではなく、サモアも7日のオーストラリア戦で負けはしたものの健闘し、自信をつけて日本に乗り込みます。楽に勝てる相手は居ないというこってす。初戦のロシア戦には勝たないことには日本に未来は無いんでございます。