RWC 日本がサモアに勝利し3連勝となる!

時は10/5土曜日、愛知県豊田スタジアムのことであった。
トヨタ自動車本社の前にあるビジネスホテルにチェックインして、予約しておいたトヨタ自動車敷地内の駐車場よりのシャトルバスにてスタジアム近くのファンゾーンとなるスカイホール豊田に到着。ここについた時は16:20頃。すでにこのファンゾーンは満員で入場不可となっておりましたよ。入場できなかった人はお気の毒。遠くから来た人はえらい落胆ですよね。屋外であれば入場規制などないのにと思ったりします。

シャトルバス発着場のスカイホール豊田からはこれまたえらく歩きます。なんせね、横浜やここ豊田は歩数は往復12,000歩は軽く超えます。
ぞろぞろ歩いていくうちに豊田スタジアムが見えてきました。
f:id:nikkokisuge:20191007141427j:plain
黒川紀章さんの設計で2001年7月21日に開場。なかなかのインパクトのある外観ですね。


矢作川に掛かる豊田大橋。豊田駅新豊田駅から豊田スタジアムをつなぐ橋でデザインのモチーフは動物の骨とのこと。やはり黒川紀章さんの設計です。我々は反対側の橋を渡りましたので、独特のフォルムを写せました。
f:id:nikkokisuge:20191007143713j:plain


早く着いてファンゾーンを覗きながら行くべと計画してましたが、ファンゾーンは満員で入場不可。仕方ない開場は17:00だけど向かうしかない。開場外では色々イベントをやってましたが、この日は豊田市も暑かった。飲み物は持ち込み禁止で当然売っていない。入場を待って入ってとりあえずのビールを飲もう! ハイネケン、たけぇーとも言ってられん。
ビールにありついて席に座り、スタジアムを見渡す。
f:id:nikkokisuge:20191007144558j:plain
42,298席の収容という。球技専用スタジアムなのでフィールドが近い、見やすい。席は急勾配でちょっと怖いですが慣れてきます。スクリーンも観ないで試合を楽しめました。横浜などスクリーンを頼りにしますが、実視よりスクリーンの選手のほうが小さい(笑)。なんじゃこれでございましてよ。まぁ、それだけ遠い席(一番安い席)にいるってこってす(汗)

f:id:nikkokisuge:20191007145633j:plain
試合内容はもう皆さんご存知かと思いますので語りませんが、最後にサモアがボールを外に蹴り出して終了にしなかったのが幸いでした。サモアは男の中の男だぁ~! サモアも日本も互いにボーナスポイントの1点にこだわったのでした。38:19で日本の勝利。

f:id:nikkokisuge:20191007145954j:plain
お互いジャージを交換し合って並んで観客に挨拶してくれました。負けたサモアも清々しい顔をしてました。お互い「いい試合を出来た」と満足な顔に見えました。
サモアは12日土曜日にアイルランドとの最終試合。厳しい試合になると思いますが、今日のサモアは強かった。日本選手この3試合で一番強い相手だったと言ってます。サモアを応援しないでか! 南太平洋の国々ももっともっと欧州や南半球を驚かせてもらいたいです。

日本は3連勝と進みながらまだ8強入りとはなっていません。スコットランド(10/9対ロシア)アイルランド(10/12対サモア)の結果がこうでとああでと、ごちゃごちゃと条件がありまして、オバサンの頭では理解できん。ええぃ、面倒くさいっ。そんな他力本願は置いといて、スコットランドに勝ちに行きましょう! 4戦全勝で8強入り、一次リーグ突破だっ!!