どうですかねぇ~102

台風の影響で12日土曜日の2試合、ニュージーランド対イタリア(豊田)と、イングランド対フランス(横浜)が中止になりました。横浜のイングランド対フランスはチケットが取れていたので、残念です。6Nations の2国を観られるのを楽しみにしていましたから。
12日のアイルランドサモアは福岡なので開催できそうですが、現時点では(11日午後2時半)まだ結論は出ていないようです。中止となるとドローということで2点づつ与えられる規定となっています。アイルランドは2点の上積みですと、一次通過は日本とスコットランドの結果次第。是が非でも試合をして最低でも4点積み上げたいですね。無観客試合でもいいかですから。実施して上げてほしいですね。
13日日曜日のナミビア対カナダ(釜石)、アメリカ対トンガ(花園)、ウエールズウルグアイ(熊本)、日本対スコットランド(横浜)の4試合はキックオフの6時間前に試合開催の可否を判断するとのこと。中止になった場合、気になる日本は2点をもらって一位で一次通過となります。しかし、選手は戦って決着つけたいでしょう。勝つ気でいますし、勝てる自信もあります。

今大会の天候による試合中止はラグビーW杯史上、初めてのことらしいです。日本のこの時期での開催は当然台風の影響も考慮されていたことでしょう。それがこの方法です。規定なので致し方ないですが、オバサンとしては気になるところです。

何故に予備日をもっと取って順延の方法を思慮に入れて置かなかったのか、神戸市の御崎公園競技場のドームの屋根が閉められたスタジアムを確保して置かなかったのか、そういったスタジアム、また台風の影響のない地域でのスタジアムで無観客で1日で4試合やってしまえばいいんでないの。できるでしょう。
それも選手の移動が可能な前日までに。無観客であれば観客、ボランティアの安全は守られます。選手、チームのスタッフ、レフリーだけの安全でいいわけだから。リスクは少ない。
試合を楽しみにしていた観客はそれは残念ですが、選手たちのことを思うとそうするのが良いかと。試合で決着だ! 
戦わずして敗退は辛いですよねぇ~。たとえ2点もらっても嬉しくもなんともないや。

どうですかねぇ~、順延なり代替会場の確保などの代案がぬるかったんでないのぉ~。