横須賀市 大楠山ハイキング

f:id:nikkokisuge:20191205132215j:plain

12/1日曜日。いいお天気でした。大楠山は何度もコースを変えて登っています。今回は国際村からの最も楽なコースです。トレッキングと言うのは憚れる、ハイキングですね。
台風15・19号の災害はひどくいつも行く山は大方が倒木で行き止まりになり荒れ放題となっています。危険覚悟では登る気になりません。大楠山も多少の被害はありますが比較的安全に登れます。ましてや我々のコースは楽ちんコース。普段ですと物足りないですが、7月の日光以後、猛暑・W杯ラグビー観戦でトレッキングは全くしてませんでしたので、久々で足慣らしには向いたコースです。1時間弱で頂上に着けちゃいます。
頂上は大勢の登山者で賑わっています。標高241.3m 小さい子にも安心な山ですのでファミリーには人気の山です。隣のベンチの父子はお父さんが山好きと見えて、小学1年位でしょうか坊やに熱心にマナーや食事の後の片付けを伝授しています。坊やはそれ程まだ興味はなさそうでしたが(笑)。お父さんがカメラを向けるとちゃんとポーズをとります。今の子はカメラ慣れしてますね。ふと坊やの足元を見るとニューバランスの紺地に赤Nの、私が普段ウオーキング用に履いているスニーカー全く同じ(この時は登山用シューズでしたが)。このパターン、次男も色違いで履いていた。どんだけメジャーなんじゃ。街の中でもよく見かけますね。お値段も手頃で履きやすいには違いないが、、、今度は別のメーカーにしよっと。

快晴で富士山も見えましたがちょっと雲がかかってました。相模湾の波が白く輝いて眩しいこと。
お手頃にハイキングを楽しめました。