されど年末・・・

来年はいよいよオリンピックの開催となりますが、特にチケットを入手したわけではなくテレビでの観戦になりますわ。7人制ラグビーのチケットは入手できなかった。しかしW杯ほど深追いもせずでした。

f:id:nikkokisuge:20191227143916j:plain:left 都内ではオリンピック仕様のタクシーを随分見かけるようになりました。先日乗車できる機会がありまして、中は広々快適です。それで運転手さんと会話したのですが、なぜにこのタクシーはトヨタばかりなの? トヨタの独占でいいのか? と尋ねたところ、東京都のタクシーの数は3万。その3万のために製造レーンをタクシー専用にできるのはトヨタくらいのもんらしい。今までのタクシー、その仕様は後付で、どのメーカーも車種もタクシーとして完成できた。
こんどの場合は車体を造るところから専用で、たった3万車体の為にそれを請け負えるのはトヨタだけらしい。それもしかも3万で終わるかもしれない(買い替えがあるにしても)、このタクシーが地方までしいては日本中に浸透すれば採算が合うでしょうが、それはなんとも言えない。できたとしても遠い先のことになりそうだ。
そうか、トヨタの独占販売ではないのね。だったらいいんだけど と納得した次第です。割合簡単なオバサンです(笑)。

お孫さんにあげるお年玉、今の相場はどんななの?と知り合いに聞いてみました。まぁ、幼稚園児や小学生は2・3千円位らしい。大勢いらっしゃるところはそれでも大変ですわね。
その知り合いのお友達は、年金生活だし、孫も7人いるので、すべてコインにしているとのこと。ですよね、幼い子はお札よりコインの方が有難がる。
それですべてのコイン(500円玉・100円玉・50円玉・10円玉・5円玉・1円玉)を用意するのだそうです。すなわち666円。 お孫さんたちには受けているそうです。コインのほうが子供はお金感がありますよね。これってすごくいいアイディアと思いませんか!
666円ではお母さんも、没収して子供貯金にとは思えないですもんね。自分でみんな使えるお年玉であります。いざ、ガチャガチャへ!!