近鉄ライナーズ トンプソン・ルーク ラストゲーム

ラグビーW杯で活躍したロックのトンプソン・ルークは現役引退します。1/19(日)秩父宮での最後の試合、応援しないわけにはいかない。
近鉄トップリーグの下の(サッカーで言えばJ2みたいな)トップチャレンジリーグに所属します。このところトップリーグへの返り咲きがなくチャレンジリーグに甘んじています。秩父宮での試合も数年ぶりです。
トンプソン・ルークはW杯が終わって「近鉄トップリーグに戻す!」とW杯終了でも休んでいる暇もなく、近鉄での練習に復帰。(チャレンジリーグは11月中頃に開幕しました)。7戦全勝でリーグを終えました。この最後の試合の相手は栗田ウオーターガッシュ。74-0と完封で下しました。近鉄は1位通過しましたが、トップリーグの下位との入れ替え戦で昇格となるんだったかな。
近鉄の選手達はそれに勝利してトンプソンに応えてください!

トンプソンの最後の勇姿を見たくて1万5千人の人が集まりました。試合後に行われた引退セレモニーでは「嬉しいです。試合に勝ちましたから。でも久しぶりに80分出場して疲れました」とらしいコメント。

f:id:nikkokisuge:20200123144055j:plain

帰る人も少なく最後のスタジアム一周に声援を惜しみませんでした。

f:id:nikkokisuge:20200123143238j:plain