新型コロナ鬱

テレビを付けてもこの話題ばかり。マスクの自宅在庫に不安、使い回しするなと言われても、アルコールをシュシュとして2~3回は使っている。いつもの散歩には濃厚接触もないので続けていますが、、、当初はそれも良かったけれどこのところそれでも気が滅入るようになってきた。マスクしていないと白い目で見られるような雰囲気。花粉症の次男はもちろんマスクをしているけれど、電車の中でくしゃみをするのが憚れるようです。「風邪ではありません!花粉症です!」と弁明したい気持ちでしょうね。
地下鉄など利用しての街へのお出かけはしていない。茶道・俳句も絵本読み聞かせも中止。楽しみなラグビートップリーグも試合は中止。「そうだ!映画に行こう!」・「いいわけ無いしょ!」と一人ツッコミ。
いつまでこの我慢をすれば報われるのでしょう。。。もうちょっと、もうちょっと ですかね。

北海道に感染者が多いのは理解できる。さっぽろ雪まつりで中国からの旅行者が多かったのではないかと。イタリアだって観光客多いですもんね。しかし、何故に京都が少ないんだ? もちろん少ないのに越したことはないけれど。あんなに年中中国人だらけだったのに。