ぞろぞろと日本列島啓蟄期

 冬眠から目が冷めた虫がぞろぞろ、開花も伝えられた今日このごろ。例年ならめでたや、うれしやと日本列島も湧くところですが、今年ばかりはそうも行きません。新型コロナの消息も長引く可能性が大。そうも塞ぎ込んでいられません。覚悟を決めて今を過ごそう。
朝散歩に出かけたついでにドラッグストアでマスク・消毒液を探す毎日でしたが、あるはずもなく不安が募り、それがストレスとして溜まっていた。で、キッチンペーパーでマスクを作ることにした。YouTube で化粧の濃い親切なおばちゃんに行き着いた。うん、簡単に作れる。それでせっせと作り出しました。テレビで大相撲を観ながら。するとマスク不足を解消できてスッキリ。コロナ鬱もど~よってお気楽さ(もともとそんな性格なのであります)。


 大相撲ですが無観客試合も初日一日で慣れましたね。今日のこの一番で過去の対戦を映しますが、観客びっしりが「うわっ、暑苦しい!」とのけぞるほどの、環境適応の早いこと、そんなもんです、この私。
f:id:nikkokisuge:20200318142423j:plain:left で、その大相撲ですが、去年の初場所優勝した玉鷲は、それ以降パッとしません。付き押しの威力も衰えてきました。35歳という年齢から言うとそれは致し方ないかな。優勝も経験したし、番付も関脇まで行ったし相撲人生ではうまくできたと言ってもいいでしょう。ファンとしては納得するのであります。 う? ファンが勝手に終わらせて駄目でっしょ!すみません。
玉鷲鶴竜と仲良しのようです。探すとツーショットの写真が見つかります。


f:id:nikkokisuge:20200318144646j:plain:left ところでお相撲さんって、案外身近にいるおばちゃんに似ていません? 左 宝富士、右 阿武咲 こちらのふたり、知り合いの中年女性に似ているんですよ。「○○さぁ~ん、頑張れぇ~!」と応援しています。宝富士は相撲うまいですね。ベテランの域、目立った勝ち方するわけではないけれど終わってみれば勝ち越している感じ。阿武咲 昨日の白鵬戦はお見事な勝利でした。

ラグビーも6Nations、スーパーラグビートップリーグとすべて中止や延期や中断となってしまいました。なぁ~んも楽しみがなくなってしまった。トップリーグ 無観客試合でもやってほしいと思います。大相撲で慣れたから。。。。って自分の都合ばかり言うな!ですね。すみません。