まだまだ油断大敵、新型コロナ

東京五輪が1年ほどの延期になりました。妥当な判断ですね。結論を出すのがちょっと遅いという気もしますが。まぁ色々あるのでしょう。
それはさておき、北海道知事と大阪府知事の決断は早くてお手本になりましたね。小池都知事ももう少し早く会見をしてくれたらなぁと思いました。東京五輪の絡みがあって言うに言えない状況であったかもですが。

会見に出てきた「都市封鎖」。東京がそうなったらとんでもないことになるでしょうね。気を引き締めないと。
確かに東京都の新型コロナに対する見識が緩んできているとは思います。この間の三連休は外出の多さに富にそう感じました。自分たちも出かけておきながら言えた口ではないですが、すみません。
22日 日本橋にどうしても入用な品があったので買い物に行きました。但し公共交通機関は使わないで車で。夫に車に乗っていてもらってさっと私は買い物を済ませて。日本橋には高島屋三越とデパートがありますが、その2つのデパートの駐車場待ちの車列が御中元御歳暮の時期かと思うほど長い列なのです。へぇ~とびっくりしましたし、だいじょうぶかぁ~と呆れもしました。

確かに自宅待機も辛いですね。爺婆だって元気であれば外出したくなりますよ。
在宅勤務、普段居ないパパが家にいるので子どもたちが纏わりついて仕事にならないと、微笑ましい話もあれば、一人住まいの知り合いは「もう三日間、誰とも話ししていない・・・」と辛そう。

ラジオの話ですが、在宅勤務でも飲み会をやっているそうですよ。夜スカイプを使っての飲み会。お店で飲むより安いのでたくさん飲める、リラックスした服装で飲める、そのまま寝ても家なので大丈夫。「おっ!あいつ寝てるんじゃね」と言ったりして(笑)。
なんかかんかと楽しみを見つけて、この苦境に立ち向かっている。 えっ、飲み会が!? まぁそこはそれ良いじゃないですか。楽しみもみつけなくちゃ。イタリアの人々も家の窓からみんなで歌っているではありませんか。

この7月には東京は都知事選があります。小池さんの続投有力でしょうか? 分かりません。
アメリカ大統領選は11月ですか。それにしてもアメリカは民主党のバイデン氏は77歳、サンダース氏は78歳、トランプ氏は73歳。おじいちゃん選挙などと揶揄られていますが、ホントに高齢過ぎますわ。 まぁ、トランプの嫁さんは若いけれど(笑)