空港ピアノ・駅ピアノ

 NHKのBSで放送しています。1年ほど前になにげに付けていたらなかなか面白いんです。海外の空港、鉄道駅にピアノが置いてあって、それは誰でも好きな曲を自由に弾けるのです。
www.nhk.jp

 最近は日本の空港・鉄道駅にも置いてあるようで、半年ほど前に品川駅で見ました。今も置いてあるかどうかは分かりません。その時はなんとなくイベントっぽかったので。
海外の皆さんの映像を見ていて感心するのですが、皆さんお上手ですわ。もちろんプロの方もいらっしゃいますが、ピアノが趣味でという方もたくさんいます。それも大人になってから引き始めたという方も。皆さん楽しそうに弾いていらっしゃる。ピアノ大好き感が溢れています。日本ですと一般人がこんなにもさっと弾ける人がどれだけ居るでしょうか。これはピアノレッスン方法が違うのかしら?
現在はどうか分かりませんが、昔日本でピアノレッスンといえば、「バイエル」から始めていましたね。同居していた幼い姪がピアノを習っていまして、来る日も来る日も「バイエル」を弾いていました。ありゃもう苦行ですわ。同居の私も、もっと楽しい曲を教えてもらえればいいのにと思ったほどでした。耳に入ってくる家族の私でさえ飽きてきた(笑)。幼い姪に同情しましたよ。彼女はいつの間にかピアノは弾かなくなりました。居間にどんとピアノだけが置かれて。もったいない話ですね。当時はそんなおうちも多かったのではないでしょうか。別の姪も同じ道をたどりました。(って、我が一族に音楽のDNAが流れていなかっただけ!?)
 すべて「バイエル」の所為にするのも如何なものかですが、この番組を観ていると自由に楽しく弾いている人たちが輝かしい。そしてピアノだけではなく楽器を弾けたり吹いたり出来る趣味を持つのは素晴らしいなぁ~と思います。