夏の日に日に

f:id:nikkokisuge:20200825112117j:plain:left  冷製パスタが好きです。かれこれ15年位前になるのか、所沢での仕事が続き、お昼を小さなパスタのお店で冷製パスタをいただきました。その美味しいことといったら、今まででこの上にいく味はありません。特に贅沢なトッピングがあるわけではなくごくごく普通の冷製パスタ。それがトマトソースと麺と絶妙な絡み合いで、なぜにこんなに美味しいのかと大いに関心しました。スタッフを数人連れていき、その子らが冷製パスタ以外を頼むと「ちょっと待て! とにかく冷製パスタを頼みなさい。ほかを頼んだら奢ってやらない!」と脅迫し、しぶしぶ頼む子も、食べれば納得。
そのお店を行くのが楽しみでしたが、その続いた仕事も終了し所沢に行く機会もなくなりました。何かの折に所沢に行く機会がありましたが、そのお店はなくなっていました。きっともっと大きいお店に移転したのでしようか。

 で、その後毎年冷製パスタをあちこちで頼んでも、美味しいと思うことがない。家で作ってもなおさら旨くない。でも一夏で冷製パスタを食べないで済ませることはできません。ぶらぶら美術館で東京国際文化会館での撮影、背景のお庭が清々しくレストランもあるのでランチしましょと行ってみました。冷製パスタがあるので注文(写真がそれ)。美味しかったです。所沢以来の満足でした。でも所沢には及びませんが。私の中では所沢のあの味が大きく支配しているのでしょう。まぁ、それはそれで良し。