どうですかねぇ~116

f:id:nikkokisuge:20200825134504j:plain:left この間の土曜日でしかね、雨が降ったのは(それさえ記憶が、、、)。これで多少は涼しくなるかと思ってましたが、少々の気温は低くなったけれど、相変わらずの猛暑。冷房もほとんど昼夜を問わずつけっぱなしです。だって熱中症が怖いから政府から冷房は付けましょうと散々言っております。確かに冷房を付けずに熱中症で亡くなられるお年寄りが多いですね。なんでも就寝中は布団をかぶっても暑くない状況で冷房をつけっぱなしがオススメらしいです。去年までは大丈夫だった我が家の「快眠」設定、今年は全くだめで夜中暑くて目が覚めます。



 日本中冷房を使っても、電力不足にならないのは何故? 東日本大震災で福島の原子力が破壊されて、節電しろ節電しろと散々言われましたが、結局の所原子力発電を使わなくても、日本の電力は賄えているということですかね。
あの当時みんな一生懸命節電に協力しました。その効果があって電力を備蓄できたからですかね。
どうですかねぇ~、何だかよう分かりませんが、「節電しろ」は今思えば驚かしに思えちゃって、単に原子力を肯定したかっただけ? なんて疑問が湧いてくるんです。
まぁ、この猛暑、電力不足にならないだけ有り難いことですが。だったらいらんこと言うなですかね、スミマセン。