大相撲九月場所観戦

f:id:nikkokisuge:20200915145727j:plain:left  一度観ておきたいと昨日の二日目国技館へ行ってまいりました。今ですとチケットが手に入りやすいらしいので。升席一人席、オンラインの抽選優先予約で入手できました。日にちを希望できるので、さすが二日目から横綱も休場しないでしょと、昨日にしたのですが。あてが外れてふたりとも休場じゃん。もうこの二人の横綱はいらんわ。今までの功績は認めますが、潔く進退を決めてくださいませ。プンプンプン!
 しかしこの升席4人はどう考えてもきついですよ。江戸時代のまんまの大きさでしょうか。今どきの日本人には合っていない。どうみても二人で丁度。
 テレビで見ると国技館も大きく見えますが中に入ると想像よりこじんまり。二階の椅子席でも十分観られるのではないでしょうか。声援は遠慮して皆さん大人しい大人の観戦です。贔屓力士の応援タオルを声援の代わりに。
初めて知りましたが、懸賞をかけた会社の名前はちゃんとかけた本数分アナウンスされるんですね。NHKでは放送されないところが新たな気付きでした。
懸賞と相撲好きの高須クリニックの院長さんは、この日観戦に来ていて人気者ですよ。皆さんから写真を請われていました。懸賞で名前がアナウンスされると観客から拍手が起きて手を上げて応えていました。それはそれでおまけの楽しさ。
大男があんなに揃うのを目の当たりにするのは壮観でした。


f:id:nikkokisuge:20200915151400j:plain:left 私の席は東の9列目。席は自分で選べれなくてコンビニで引き換えて初めて知るのです。ちょっと残念でした。玉鷲は西なのでまぁ、土俵に上がっても背中とお尻しか見えないということはなく、ちゃんと顔が見えたから良かったかな。
玉ちゃん、うっ~。朝ちゃん、うっ~。照ちゃん、うっ~。 
玉鷲も朝の山も照ノ富士もみんな負けちゃいました。
せめてもの慰めに玉鷲も戴いたことのある賜杯を撮しておきました。

贔屓目に見て良々と負角力