うちの4連休 2

 20の日曜日は京葉道路の幕張サービスエリアの産地特産の野菜を買いに行きました。近所の商店街の八百屋さんや魚屋さんはお休みなので買い出しに。この頃はサービスエリアに道の駅的な販売コーナーがあって、それが楽しみです。どっさり買い込んで、ただそれだけで引き返す。千葉産の茹で用の落花生が安く手に入りました。大粒で柔らかく美味しいです。


f:id:nikkokisuge:20200924121707j:plain:left 21日の敬老の日は孫もいないし、まだ祝い金を貰える歳には至ってなく(何歳から貰えるの?)、なんの恩恵もないうちらは両国巡りに出かけました。俳句の仲間内で吟行しようとの提案があって、相撲観戦のついでに下見に行ってよと頼まれて。しかし当日は相撲のことで頭がいっぱい。下見は行けませんでした。老いのオバサンは一日に二つのこと出来ないの。で、この日に行ったわけです。はい、約束は守る女なんです!
回向院、吉良邸跡、芥川龍之介生育の地・・・・・そして旧安田庭園。それにつけても我が家同様MAP片手に中高年の多いこと。
写真は何処の相撲部屋か忘れてしまいましたが、やはりほとんどの部屋はビルになり、上階は賃貸にしているのか、ビル経営が盛んで、みんな大家さん。


f:id:nikkokisuge:20200924123045j:plain:left 22日は4連休最終日、とかなんとかいっても言ってみるだけ。毎日が土日なんで。多摩川土手を歩きに行きました。少年野球やサッカー、ラグビーや釣りと子供も大人も秋の日を楽しんでいました。川風は涼しく気持ちの良い半日でした。
やっぱり子どもたちは元気に外で駆け回るのがいいですね。そんな子供たちに声をかけたくなりますが、今どきはそれも憚れて。土手の桜の木の葉はちょっと赤くなりかけ、桜紅葉の季節は意外と早くやってくるかもですね。