再び釜石鵜住居復興スタジアムへ

 10/10土曜日「ラグビーW杯2019日本大会釜石開催の1周年記念「いわて・かまいしラグビーメモリアルイベント」として、釜石シーウェイブスVS クボタスピアーズの試合が行われました。これは観戦無料招待、収容人数の半分で県外からも参加応募の枠がありまして、応募したところ運良く当選いたしました。もちろん東京都民であることを承知の上での当選をくださったので、これを反古にしたら勿体ないと、ご無沙汰している松島へのお墓参りも合わせて出かけました。
まずはお墓参りから。松島は中国からの観光客はいませんが、それでも国内の観光客はいましたが、静かなものでした。もとの松島に戻った感じです。
 
義父は栗駒山のある栗原市に単身赴任していた時期がありまして、お家大好きな義父にはそれがとても辛かったようで、いつも話に出てきました。今回は義父も眺めていたであろう栗駒山に行ってみました。
栗駒山は全山これ紅葉。こんなに見事な紅葉を観るのは日光の紅葉以来25年ぶりくらいです。「お父さん、栗駒山に来ましたよ。綺麗な紅葉ですね」

f:id:nikkokisuge:20201012152841j:plain


f:id:nikkokisuge:20201012153339j:plain:left
栗駒
紅葉分け入る
山路かな









 皆さんの記憶に新しいと思いますが、去年のラグビーワールドカップで、ここ釜石鵜住居復興スタジアムでは2試合目のカナダ vs ナミビアの試合が行われる予定でした。所が台風19号で釜石の被害も大きく試合が中止になりました。両国代表の選手やスタッフが復旧支援のボランティア活動を申し出をしてくれました。
そこで、この5月に中止となったカナダ vs ナミビア戦の実現を検討していましたが、コロナで断念。その代わりに本来開催されるはずだった10/10に「いわて・かまいしラグビーメモリアルイベント」の開催となりました。
プログラムには、スクラムニゾンと市民・県民(とても少人数)によるカナダ・ナミビアの国歌を歌う。ちびっこたちのラグビー体操などの披露があって、釜石シーウェイブスVS クボタスピアーズの試合がありました。クボタはトップリーグ、釜石は下部のトップチャレンジリーグなので、力の差は歴然でしたが。そこはそれ、言うまい。。。。

中学生か高校生か釜石おなじみの大漁旗が振られて雰囲気十分でした。

f:id:nikkokisuge:20201012153538j:plain


生憎の台風、またかい! 今年10/10のイベントも中止になるのではと心配しましたが、ラグビーはは雨や雪でも実施が旨ですので、中止にはなりませんわね。幸いにも雨は後半20分ほどまで持ってくれました。

 釜石市は流れに流れているカナダ vs ナミビア戦を来年こそ実現を と計画を立てるような。
うん!! 来年もまた釜石復興スタジアムに来ることになるやいなや。来なければ、オバンがすたる?