どうですかねぇ~118

 毎日がこれ「押し寄せる老いの候」でございます。やはりこのコロナ禍での月日は年寄りにも辛うございますね。私に関して言えば、1月から登山はしておらず、それでは体力も筋力も落ちると歩いたり、それも家の周りは坂だらけなので、数本の坂を登って降りてを繰り返ししておりました。だけれどもそんなには効果は無かったような。先日久し振りに登った栗駒山はとても辛かった。人が多いせいもありましたが、途中で断念。
低い山でも一ヶ月に一回ぐらいコンスタントに登ることは大切だと痛感した次第。継続は力なりですね。もう山は登れなくなったと弱気になります。(困ったことに弱気が楽になるのだ)

 句会の仲間でお茶したとき、男性が膝のあたりに穴の空いたジーンズを履いていた。これを見た我々オバサンは、「若い証拠ね。私達だと、膝が冷えてしまうもの」。頷くことしきり。

 入っているがん保険の見直しをしようということで、いろいろ情報収集。先輩にも相談したところ、「病気はね75歳からかかるもんなのよ。高くないのでいいから入っておいたほうがいいよ。年金生活なんだから年間10万円以内で収まる額のものをね」
それで付け加えてくれた言葉は「先進医療は入らなくていいからね。年寄りは先進医療してもらえないのよ」これには笑った。
どうですかねぇ~、そんなもんかもしれないと、先進医療の項はカットした。