マスク考 2

 ようやくシャープのマスクが購入できました。当選するのに半年かかりましたよ。すっかり諦めムードで当選メールの確認も遠ざかっておりましたが、嬉しい虫の知らせでしょうか(そんな使い方はしないか?)いつも木曜日辺りにメンバーへの配信があるのでやり過ごしておりましたが、今回に限って見直したら当選メールが別に来ておりました。危うく見逃すところ。良かった良かった。これで冬はコロナ禍対応出来ます。 ん、まぁ出かけないのが一番リスクが少ないのですが、そうはいきませんので。

 次男がコロナ禍の当初マスク不足で致し方なくネットで中国製のマスクを買ったのですが、それは酷いものでボロボロ剥がれてきたそうです。すべて中国製が悪いわけではありませんが、今はドラッグストアで扱っている中国製は大丈夫なようですね。但しうち的には国産マスク。

f:id:nikkokisuge:20201116102132j:plain:left 何でもかんでも中国産が悪いというわけではありませんが、口に入るものはうち的には避けています。で、乾燥唐辛子は中国産が多いようで、ぬか漬けに唐辛子を使いますので、国産の生唐辛子をこうして吊るして日光や風にあてて自家製を作っています。近所の農協の野菜コーナーに売っていまして「ドライフラワー的に飾ってください」と言われたけれど、食用に使ってみようと。こうなったら1年分作り置きしなくちゃ。また売っていたら買います。