2021年1月の俳句

初夢や良いも悪いも交ざり合ひ (はつゆめや よいもわるいも まざりあい)

ごっちゃになった夢は、、、良い方を初夢にしてと。季語:初夢


f:id:nikkokisuge:20210120140238j:plain:left 初凪げる真鶴岬恋岬

(はつなげる まなずるみさき こいみさき)

カップルが多かったです。恋の成就を祈願?  季語:初凪





黒髪を束ね放つ矢初稽古  (くろかみを たばねはなつや はつげいこ)

昔たまたま仕事で通りかかった弓道場の塀が低く見ることができました。スラッとした女性の矢を引く姿。背筋がピンと伸び、とても凛々しかったです。季語:初稽古



好かれたく一番乗りの寒稽古 (すかれたく いちばんのりの かんげいこ)

キャプテンのことが好きです。少しでも気を引きたい。好印象を持ってもらいたい。そんな一途な思い。 季語:寒稽古



f:id:nikkokisuge:20210120142219j:plain:left 慕ふれど恨むれど虚し久女の忌
(したふれど うらむれどむなし ひさじょのき)

1/21は女性俳人 杉田久女の命日です。大好きな俳人です。師の高浜虚子への尊敬が度を越して疎まれ、破門になってしまいます(のちに破門は解けますが)。大家の虚子にはそこは大きくおおらかに受け止めてあげてほしかったと思います。そんな訳で、久女ファンの私は虚子があまり好きではないのです。
※ 破調ですがお許しください。
季語:久女忌