我が家の始末

 もともと倹約家ではないですが、それでもできる範囲でと努力している、、、つもり。
先ずは食料品、出汁を取った昆布は冷凍庫で保存して、溜まったら甘辛く佃煮。大根の皮は千切りにしてお味噌汁の具やきんぴらに。でも大根の皮だけはどう調理しても旨くない。もう止めようと思う。食パンの縁はお店でカットしてもらっても必ずもらって帰り、冷凍しておいて、揚げ物の時に、フードプロセッサーで細かくくだき自家製パン粉を作ります。これは成功例。お店によっては縁を安く売っていたり、無料でくれたりするので入手しておきます。

 冷凍食品を買うと必ず付けてくれる保冷剤。もう20年くらい前ですが伊勢丹のスーパーマーケットの保冷剤にはパッケージに「使用後は消臭剤として使えます」と記してあったので、これはいいことを教えてもらったと、それ以来、空になった下駄箱用消臭容器に中身を移し下駄箱に置いています。効くようです。よく調べると消臭効果のある保冷剤は植物抽出物が入っているものだけらしいですが、ほとんどの保冷剤には成分記載がないので、よく分かりません。で、溜まっても仕様がないので、とにかく消臭剤として使っています。保冷剤にはその他いろいろ再利用できるようですね。うちでやっているのは消臭剤としてだけですが。

こんなことはもう皆さん、実行なさっていますかね。スミマセン