ラグビー トップリーグ リコー 対 キヤノン

 3/27土曜日 秩父宮ラグビー場にて、リコー 対 キヤノンを観戦。やっとチケットが入手できました。各競技場は入場者数を大体において収容人数の50%と制限しているからか、会員先行抽選で申し込んでも当たらず、一般販売の先着順での販売にパソコンの前に陣取ってスタートと同時にポッチとやってる・・・つもりなんですが、やはりおばさんはトロイのでしょうね、買えません。ようやっとこのチケットが当たりました。やはり、日本代表の田村優がキヤノンに居るとはいえ、サントリートヨタ自動車のようにワールドクラスの選手は居ないから、競争率が低かったかな。でもいいんです! リコーの2番武井選手、キヤノンの6番エドワード・カーク選手を応援だ!! 二人の名前のボードを持って、声援の代わりに掲げます。これがなかなか忙しい(笑)

武井選手、よく動きます。タックルします。だが、ちょっとラインアウトのボールスルーには苦戦しておりました。この写真は上手く行ったとき。
f:id:nikkokisuge:20210329135739j:plain


キヤノンのカーク選手は長く怪我で苦しんでいたようですが、復活できたようです。
f:id:nikkokisuge:20210329122523j:plain(この写真はキヤノンのHPより拝借)


※ 不公平のないように二人とも後ろ姿にしました(笑)

 前半はリコーが2トライ、キヤノンが1トライでキックも決まり14 - 7 とリコーリードで折り返し。後半も武井選手がトライを決め、キヤノンも追いつきでシーソーゲームで同点となりますが、終了間際にペナルティゴールキヤノン田村優に決められ、28 - 31でリコーは破れました。
この試合で、田村優のキャプテンシーに感心しました。スクラムでちょっと押され気味になると駆け寄りフォワードに声をかけます。試合中は常にバックスにも支持を出し、駆け寄り声をかける。テレビですとそんな様子は移りませんから観戦して初めて分かることです。随分成長したのではないでしょうか。
リコーはNTTドコモ神戸製鋼キヤノンに僅差で負けています。数点で負けるのは余計に残念ですね。やはり規律を守ってPGを与えないようにしなくちゃね。リコーのキャプテンは8番の松橋周平選手。怪我でこの二試合かな、出場できてません。キャプテンとしていい選手です。残り試合に出られることを願います。