2021年9月の俳句

黙祷を受け継ぐ人の震災忌 (もくとうを うけつぐひとの しんさいき)

季語:震災忌


ブラウスの胸に影さす秋日傘 (ぶらうすの むねにかげさす あきひがさ)

季語:秋日傘


森林より新涼の生れ村里へ   (しんりんより しんりょうのあれ むらざとへ)
新涼や男さっと来てさっと去り (しんりょうや おとこさっときて さっとさり)

季語:新涼。自然を詠む句と遊びを入れた句を詠んでみました。男性はさっぱりな方がよろしいかと。


ふくよかな女の啜る白き桃

少し艶っぽく。季語:白桃


名月や元に戻らぬコルク栓 (めいげつや もとにもどらぬ こるくせん)

今年21日の中秋の名月は満月と重なりましたね。8年ぶりだったそうです。もうワインを抜くしかない。
季語:名月