江刺ロマン 岩手県産

 夏りんごといえば「サンつがる」の時代がしばらく続いておりましたが、最近は8月末から9月にかけて、いろいろな早生の品種が登場しておりますね。まだ数も少なくて市場に出回っていませんが、この岩手県産「江刺ロマン」もつらつらりんごを検索しておりまして目に止まりました。
「シナノゴールド」と「紅ロマン」の掛け合わせだそうです。なんか「ロマンシリーズ」とか言っています。「ロマン」と付くのはちょっと恥ずかしい気もしますが、、、まっいいか。
早速食べてみました。しゃきしゃきして歯ごたえがあります。酸味は少なく程よい甘さ。いいんでない❤。

 次は去年買って美味しかった、同じく岩手県産「紅いわて」へとりんごの道が続きます。りんご好きにはたまらない季節です!