ラグビー リーグワン 5節

 22年12月17日に開幕したリーグワンはすでに5節。その戦いが21・22日の土日に開催しました。
21日の江戸川陸上競技場(通称エドリク)にクボタスピアーズ船橋・東京ベイ vs コベルコ神戸スティーラーズの試合を観に行きました(寒かった!!)。クボタスピアーズ 25-21で勝利。ひわどい勝ち方でした。クボタスピアーズは一引き分け(横浜キャノンイーグルス戦)はあるものの負けなしの4勝です。強いです!
それに引き換えスティーラーズは2勝3敗と負けこんでいる。
もっとおかしいのはトヨタヴェルブリッツです。1勝4敗。5節は東芝ブレイブルーパスに63失点。全く試合になっていません。日本代表の姫野や茂野、髙橋大地19年にはワールドラグビー年間最優秀選手賞を受賞しているピーターステフ・ デュトイ(南アフリカ代表)やウィリー ・ ルルー(南アフリカ代表)、日本代表の姫野、茂野や髙橋 汰地などもいるのに。今後どう巻き返すでしょうね。
静岡ブルーレヴズも1分4敗。どうも怪我人が多いらしい。代わりを担える選手がいないということは選手層が薄いのか。キャプテンが今シーズンはクワッガ・スミス(南アフリカ代表)となり、応援しているのですが。。。
不調なチームと引き換えに絶好調なのは、ディビジョン2より上がってきた三菱重工相模原ダイナボアーズ
初戦に我が贔屓のブラックラムズ東京をコテンパンにやっつけたを皮切りに、トヨタヴェルブリッツ東芝ブレイブルーパス東京と強豪チームに勝ち(さすが埼玉ワイルドナイツには大敗)、昨日の静岡ブルーレヴズ戦は最後の最後トライを決め、引き分けに持ち込みました。ダイナボアーズは特に有名な選手がいるわけではなくてこの頑張りだから、大したもんです。この勢いがいつまで続くか楽しみです。
ブラックラムズ東京はダイナボアーズ東芝ブレイブルーパスと負けましたが、トヨタヴェルブリッツ、ブルーレヴズ(両方ともアウエイ)に勝ち、ワイルドナイツに負けて、2勝3敗。29日にはクボタスピアーズと対戦。エドリクに行きます。どっちに応援か!! 今回はブラックラムズだね。