ラグビー リーグワン終盤に

 ラグビーのリーグワンDIVISION1は今週末より12節~16節(3/17~4/23)の5節を残すのみになりました。その後は上位4チームのプレーオフに入り5/20に決勝戦。去年はワイルドナイツサンゴリアスで戦い、ワイルドナイツの全勝優勝でした。
今年もワイルドナイツは今のところ負けなし。強いチーム! そのまま日本代表になってもいいんでないのと思わせるほどです。
今日現在の順位は
1.埼玉ワイルドナイツ 11勝(全勝)
2.クボタスピアーズ船橋・東京ベイ 9勝1分1敗
3.横浜キャノンイーグルス 7勝2分2敗
4.東京サンゴリアス 8勝3敗
5.東芝ブレイブルーパス東京 6勝5敗
6.ブラックラムズ東京 5勝6敗
7.トヨタヴェルブリッツ 4勝6敗
8.三菱重工相模原ダイナボアーズ 4勝1分6敗
9.コベルコ神戸スティーラーズ 4勝7敗
10.静岡ブルーレヴズ 2勝2分7敗
11.グリーンロケッツ東葛 2勝9敗
12.花園近鉄ライナーズ 全敗

ブラックラムズはしばらく10位くらいで、入れ替え戦へとやばくない! と心配してましたが、調子を上げて6位まで上がってきました。クボタは2位を保ち続けるのではないでしょうか。サンゴリアスが持ち直して来るのかどうか。。。。結果の通りそれほど良くない。明らかにクボタやキャノンのほうがいいもんね。
近鉄ライナーズの全敗は見ているのが痛い。DIVISION2から上がってきたのですが、5年ぶりくらいの昇格だったので試合感や雰囲気がつかめなかったのでしょうか。試合数も倍ほど多いですしね。ということで言えば、ダイナボアーズもDIVISION2からの昇格ですから、言い訳はできないね。ほんのいっときですがダイナボアーズは暫定1位にもなったんですよ(ワイルドナイツの試合が翌日だったので)

ほとんど毎週競技場に観戦に行ってます。いつも秩父宮一辺倒でしたが、今年はエドリク、三沢、熊谷とでかけております。エドリクは江戸川区立なので仕方がないでしょうが、スクリーンが備え付けではなくて自動車移動スクリーンで、ちょっとこれは貧弱。席もベンチで狭い狭い、貧弱。クボタがホームにしています。なんとかならないものでしょうかね。クボタさんお金出してくださいな。
それに引き換え、ワイルドナイツのホーム熊谷競技場は立派。イベントも派手。さすがパナソニックさん、お金ありますね。やはり楽しみいっぱいの方が出かけ甲斐があります。
今週末は久しぶりに秩父宮に行きます。ブラックラムズ VS 静岡ブルーレヴズ。秩父宮も建て直しで3月以降は試合しないはずだったのだけれど、どうも話がうまく進んでいないようで、延びているようです。

 海外の6nations 2023は、あと1試合のみ。アイルランドが全勝のトップ。続いてフランス。イングランドは苦戦。HCのエディーさんが解任になったことが裏目に出ているようでまとまっていません。これなら日本は勝てる! と思っちゃいます。
ウエールズは若返りがしてなくて散々です。日本代表も去年の秋のテストマッチでは若返りに二の足を踏んでいるかに思え、気になるところです。