お正月3日

2日は仕事。毎年の事ながら正月気分がちょっと抜けます。
それで3日は午前中浜離宮恩賜庭園に「放鷹術」の実演を見に行きました。ここ浜離宮は将軍家の御鷹狩りの場所であったこともあり毎年お正月に開催されています。私たちも久しぶりにやってきました。

諏訪流放鷹術の門下生の皆さんの勢揃い。この方々がこれから実演をしてくれます。女性の鷹匠が半分を占めるのは驚きました。
実演内容は
・据え(水平に保った拳の上に鷹を安定してとまらせる)
・振替(鷹匠の拳から別の鷹匠の拳へとびうつらせる、他人に馴らす)
・渡り(樹上にいる鷹を呼び戻す)
    本日1回は成功したのですが、2回目鷹が樹からどうにもこうにも
    降りてきません。余程その樹からの眺めが気に入ったか。
    そのままにしてプログラムを進めます。
・振り鳩(鷹匠が細紐を付けた鳩を振り、樹上の鷹に空中で掴ませる)
・据替(鷹匠以外の人の拳に鷹を止まらせます)
    観客から体験希望者が4名出て体験します。
    このときも3名は女性。大丈夫か!?日本の男子。

そして最後は実演のビッグイベント。電通ビルの屋上から鷹を放ち振り鳩でその鳩を掴まえさせます。電通ビルから降り立った鷹は青空を旋回しながらだんだん地上に舞い降りてきます。なんと美しいこと。で、地上近くになったとき振り回された鳩をめがけ飛んできたのですが、、、、先ほどの渡りで樹から戻ってこない鷹がその鳩をちゃっと横取り!あらら。急いで次の鳩を振って電通ビルからの鷹に掴まえさせました。鳩を捕らえる急降下はすごい早さですよ。迫力あります。

ハプニングも動物ならではのこと。却ってそれを見られたことが幸いです。
終わってこうして写真を写させてもらえます。









庭園は250,215.72平方メートルと広い庭園です。建てたのは四代将軍の弟ですが、明治になって皇室の離宮になり名前も浜離宮となりました。大きな池もあり、茶店もあります。春は桜が綺麗です。青空に綺麗な雲が流れていました。








夜は次男坊がやってくるので、好物のラザーニア作り。うん、うまくいきました。本日のメニューはラザーニア・ラタトゥイユ・ポテトサラダ・となぜか数の子。アルコールはモエ・シャンドン。3人で乾杯!一応息子も土産に白ワインとウイスキーを持って来ましたよ。最近ようやっと気の付くようになりました。でも酒屋で買ったのではなく、来る途中の東急ストアですけどね。まあ、ワインの味も良かったですからいいですけどね。
酔うほどに改めて息子の顔を眺めてみるとおっさんになりましたねぇ。幼い頃はけっこう美少年だったのにその面影もなく、あれは夢か幻か。
幼い頃はけっこう洋服も良いものを着せておしゃれになるように育てたつもりが、今は安っぽいセンスの悪いものを着ている。教育は何の成果もなかったか。。。
まあ、気を取り直すためにもう一杯。飲まなきゃ母をやってられません(笑)。
でも三が日を締めくくる夜を過ごせて幸せでした。