2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リモートワーク

先程ラジオである企業の役員が話しておりました。リモートワークになって実力のある人ない人が、はっきり分かったと。つまり部下は上司におべんちゃらを言うこと出来ない。上司は部下に威圧的になること出来ない。で、本当の実力の持ち主が、仕事のできる人…

どうですかねぇ~116

この間の土曜日でしかね、雨が降ったのは(それさえ記憶が、、、)。これで多少は涼しくなるかと思ってましたが、少々の気温は低くなったけれど、相変わらずの猛暑。冷房もほとんど昼夜を問わずつけっぱなしです。だって熱中症が怖いから政府から冷房は付け…

夏の日に日に

冷製パスタが好きです。かれこれ15年位前になるのか、所沢での仕事が続き、お昼を小さなパスタのお店で冷製パスタをいただきました。その美味しいことといったら、今まででこの上にいく味はありません。特に贅沢なトッピングがあるわけではなくごくごく普通…

2020年8月の俳句

折り畳む日傘の色のこじんまり (おりたたむ ひがさのいろの こじんまり)日傘無しでは外出できません。長傘の日傘を使っていましたが、あまりにも忘れて無くすものですから折り畳めてバッグに入るものに変えました。季語:日傘。 陣取りて声震わせて扇風機 …

どうですかねぇ~115

猛暑も加わって春の外出自粛より、もっと更に自粛をしております。 何がってこの猛暑にマスクはきついですねぇ~。鼻を出すと随分楽なのでスーパーに入る前までとか、人が少ないところでは鼻出しマスクです。コロナ初めの頃、鼻出しマスクはお年寄りの特許の…

映画 『COLD WAR あの歌、2つの心』

wowowの録画で観ました。紹介にポーランド・フランス・イギリスの合作映画とありまして、ポーランド映画とはどんなかなと。2018年の白黒作品。第二次世界大戦終戦後のポーランドで、共産党一党独裁体制で、ソ連に従属する国であり、映画の始りはそれを象徴す…

なんでこうも繰り返される

日本大学のラグビー部の前コーチが、部員に暴行を加え、それがどうも隠蔽されたと部員からの不満が明るみになりました。その暴行は聞くに見るに耐え難いものです。『日大は18年に起きたアメリカンフットボール部の悪質タックル問題を受け、「学生ファースト…

私、ミーハーですが、それがなにか ドラマ『半沢直樹』

テレビドラマは好きでよく観ています。大体深夜ドラマのほうが面白いです。 『半沢直樹』はどうでしょう?前回のときは結構楽しんでいましたが、今回俳優たちが気張り過ぎで下品でさえあるような。 歌舞伎役者さんだからそうなるのか。市川猿之助丈も大きな…