2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『画鬼・暁斎』 三菱一号館美術館

CMで桜庭ななみちゃんと工藤阿須加君が「三菱地所を、見にいこう」とやっていますよね。ほんならオジサンもオバサンも行ってみるべとやってきました。しかし本当に丸の内のこのあたりはいい街です、洗練された街です。都会の喧噪を忘れさせてくれます。 そん…

2015年7月の俳句

梅雨明とともに消えゆく塞ぎ虫 (つゆあけとともにきえゆくふさぎむし)梅雨の間 家の中はじめじめして何だか気が滅入ります。そんなじめじめもおさらばです。さぁ、元気出しましょう! しかし、猛暑でござりまするね。季題は梅雨明 可か否か自問自答の古籐…

どうですかねぇ〜56

地下鉄の中、斜迎えに座る若い女性。胸は大きく開いたTシャツに超ミニのスカートで腿出して。顔にはマスクに大きなサングラス。ほとんど隠れている。隠すところ違うんじゃないの、お嬢ちゃん。 どうですかねぇ〜、マスクを両太腿にしろっつ〜の。

映画 「ボヴァリー夫人とパン屋」

本当は昨日から塩竃の両親に会いに行く予定でしたが、行く前日夫と夫婦喧嘩。なんだかかんだと行く前にあれこれ言うのですよ、夫は。はいはいと聞いておきますが、庭の雑草や木々の刈り込みの話になって、私、頭に来たんです。前回夫が行ったときツタモノが…

☆(星)についてのご了承をお願いしたく申し上げます

皆様、日頃は我がブログにお訪ねくださり有り難うございます。 星をたくさんにいただいたりしておりますこと感謝しております。しかし、思うところがございまして 今後は皆様のブログにお訪ねし、星は一つをぽちっとさせていただきますことご了承くださいま…

長野市 戸隠神社

13日の月曜日に北野美術館戸隠館の茶会に出席すべく先生をはじめ社中5名で伺いました。 前日の12日に長野に入り、私は戸隠神社に参拝したいがために先乗りしました。 長野駅から戸隠神社まではバスで1時間はたっぷり乗ります。そのバスが失礼ながら決して乗…

2015朝顔市

今年も入谷の朝顔市が7/6〜8まで開催されました。今年で66年目を迎えるいうからたいしたもんではないですか。継続は力なり。我が家も恒例になりまして何年目になりますかしらね、もうこれだけは欠かさないという夫の楽しみな行事でもあります。ほかに特に楽…

アメリカ優勝

岩清水選手、もう泣くな。こっちまで悲しくなるじゃないか。 誰の所為でもない、アメリカがなでしこよりちょっとだけ強かっただけのことよ。 宮間選手のキャプテンシーを讃えましょう。涙を精一杯に堪えているじゃないか。 みんなのなでしこ、有り難うござい…

なでしこ 決勝進出!!

アメリカさん、お待たせしました。前回の屈辱を果たす機会をなでしこが作りました! なでしこもオリンピックの雪辱を果たす機会を自ら作りました! これで決勝戦は堂々とお互い戦えますね。 なでしこは本日の試合、疲れがみえて本来のなでしこらしさは出ずじ…

ながぁ〜い 武蔵小山商店街パルム

もう半年経っちゃいましたよ。どうします? どうもしようがないのが月日と後悔でして、前を向くしかございません。 女子サッカーW杯の決勝に進んだのはアメリカですよ。どうします? 前回同様、なでしこ vs アメリカになるんですはね、きっと。しかし、アメ…