2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年11月の俳句

清正の井戸にまあるく冬の空明治神宮の御苑にある加藤清正縁の井戸。満々と水をたたえ青い空が丸く切り取られて映っていました。季題は冬。 冬来しも超ミニ穿きてギャルの群れ寒くないかしら、冷え性になって体に触らないかしらとおばさんは心配になります。…

立川流追善落語会

昨日21日は立川談志さんの命日。一周忌でした。一門による追善公演があったので行ってきました。よみうりホールです。21日から3日間行われ、毎日プログラムや出演者は変わります。志の輔さんの出る日を選んで21日に。しかも命日ですからね。 先ずは一門の直…

池上本門寺 御供茶式

昨日は池上本門寺にて裏千家による献茶式&お茶会があり行って参りました。本堂で読経が厳かに流れる中、坐忘斎お家元のお点前が始まります。本堂に座ることは出来ませんでしたが立ち見でしっかりお家元の作法を見させていただきました。無駄のない流れるよ…

サッカーW杯最終予選 オマーン戦

はい、勝ちましたです。やってくれましたね。2-1で勝ちましたです。B組の首位堅守。 クセもんの中東相手のしかもアウェー戦。しかも30度を超す暑さというじゃありませんか。晩秋に入った日本、冬になったヨーロッパの海外組。耐えられるかとても心配でしたね…

どうですかねぇ〜20

私はコーヒー党で一日に何杯を飲みます。何かといえばコーヒーで紅茶を飲む機会が自然に少なくなります。コーヒー以外といえば緑茶になりハーブティーなど頂戴してもずーっとお目見えする機会が少ないです。本来あまり好きではないのですね。但し朝食はパン…

りんご 「ぐんま名月」

10月中頃でしたか茶道の研修会で中野サンプラザに行った折、プラザ前の広場で青森展のイベントをやっていまして青いリンゴを売っていました。 美味しいリンゴでこんなりんご食べたことないなと思い、青いりんごをネットで検索したところ「ぐんま名月」に行き…

RYU'S CUBAN NIGHT 2012

今年も昨晩行きました。ダイナーズクラブ会員のサルサライブです。去年は無料招待でしたが今年は1名3,000円の料金。昨年は気前が良すぎての反省でしょうか(笑)。軽食ドリンク込みですからね、しかも軽食といえないほどのお料理でしたから納得です。不満は…

展覧会「リヒテンシュタイン」

リヒテンシュタイン侯爵家秘蔵のコレクション展が国立心美術館で開催されています。ポスターのこの少女の絵が観たくて行ってきました。オーストリアとスイスの間にあるリヒテンシュタイン侯国、この侯爵家は美術品収集を一族の栄誉と家訓としております。現…

どうですかねぇ〜19

最近の若い人は電話で要件を伝える能力が欠如してるんですかね。 仕事の電話ですが夫が生憎留守の時、折角電話いただいたし二度手間になるのも申し訳ないので一応「ご要件をお伺いいたしましょうか?」と聞くと、「電話あったことお伝えください。」(それが…