2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグビー リーグワン DIVISION1 の順位

4/22土曜日の最終節、クボタスピアーズ船橋・東京ベイと東京サントリーサンゴリアス戦。エドリクに観戦に行きました。応援のスピアーズが31-18で快勝。ここエドリクでの試合でスピアーズは負けなしです。したがって今年は4回ほどここに来ましたが、全部勝ち…

2023年4月の俳句

京都桜紀行より 散りてなほ 美しくおぼゆる 桜かな (ちりてなほ はしくおぼゆる さくらかな) お仲間の写真をお借りしました。 コメント欄にあげましたが推敲いたしました。 ぬきんずる大樹の桜一重八重人にあらず咲くも散るのも花次第 春で詠まれる「花」…

2023年3月の俳句

男子たる先づは目の行くひなあられ雛壇の内緒でさはる笛太鼓息子が従姉妹のお雛様を見ていた様子を思い出しました。季語:雛壇。 春泥を厭はぬ子らのすべり台。なぜか子供は水たまりや泥が好き。 季語:春泥。 土塊(つちくれ)の大あくびして春を吸ふ農家の…

京都 京北 常照皇寺の桜

4/10 京都の茶道具屋さんのお花見茶会に先生のお供で社中3名共々行かせてもらいました。先生あればこその参加です。残念ながらお庭の枝垂れ桜は葉桜に変わっておりました。こういう時節なので席入りもマスクをして、濃茶も回し飲みは無しで一人点となります…