2022-01-01から1年間の記事一覧

ジャパンラグビー リーグワン 2022-23開幕

12/17土曜日より開幕し、あちらこちらの競技場で熱戦が繰り広げられました。ディビジョン1はトヨタVと静岡BRは31-26 埼玉WKとBL東京は22-19 GR東葛と花園Lは36-34 東京SGとS東京ベイは18-31 横浜Eと神戸Bは39-30 と僅差です。 みんな迫力満点のいい試合でし…

PICASSO ピカソ 青の時代を超えて

箱根ポーラ美術館開館20周年記念展。ぶらぶら美術・博物館 (BS日テレ)でやっていまして、これは観に行きたいと14日行ってきました。 タイトルの通り、ピカソを語るのに「青の時代」を抜きにしては語れないのでしょう。 そもそもピカソの「青の時代」とは?…

サッカーW杯 日本8強に進めず

チャチャチャ~チャンのカタールW杯のテーマソングは今朝は虚しく聞こえます。 PK戦での決着は辛いですね。この決着方法、どうにかならないかと思いますね。それまでの120分がなかったことになるようで。サドンレス方式にするとか、、、しかしこれも勝負。負…

サッカーW杯 日本代表 グループE一位通過!!

いやはやいやはや、ドイツに勝ちスペインに勝ち、もう奇跡とは言わせない実力です! 解説の本田がスペインについて、ビジャやイニエスタがいたら、、、とか言ってましたが、もう随分過去の選手ですよね。詳しく知りませんが、それ以後決定打を放つ選手はいな…

プレシーズンマッチ リコーブラックラムズ vs 花園近鉄ライナーズ

リーグワンのリコーブラックラムズの会員になりました。世田谷は近いし、フッカーの武井選手がいるしが理由です。ファンサービスの一環としての11/25(金)リコー総合グランド(多摩川沿いにあります)で花園近鉄ライナーズとの練習試合に招かれました。地面…

2022年11月の俳句

唐松の黄葉山の大団円唐松の黄葉は紅葉のフィナーレと聞きました。たしかに日光小田代ヶ原の唐松は見事でした。 季語:黄葉 ペンギンのふるさと遠し冬近し葛西臨海公園に吟行に行きました。10月の末でしたがその日は暖かな日でした。南極育ちのペンギンには…

サッカーW杯 日本 ドイツに勝利!!

いやぁ~しびれましたね。前半は全くドイツのペースで、日本は踊らされている感じで、こりゃ駄目かなと思いつつ寝ようかと思いましたが、もうちょっともうちょっと思っているうちに、堂安が同点ゴール! 権田のセーブも素晴らしく、すっかり目が覚めて同点で…

2022オータムネイションズ 日本 vs フランス

11/20フランス トゥールーズで世界ランク2位のフランス代表と対戦しました。開始早々、No.8の姫野和樹のビッグゲインで相手ゴール前に攻め込みます。「おお、姫野!」とテレビの前で立ち上がりましたが、得点には結びつきませんでした。直後に7分に先制ト…

2022オータムネイションズ 日本 vs イングランド

あぁなんてこった。13-52の大敗・完敗。 まぁイングランドの強いのなんのって。前節、ホームのロンドントゥイッケナムスタジアムでアルゼンチンに30-29で敗れた。日本戦もホームのトゥイッケナムスタジアム。ホームで2敗するわけにいかないので、日本戦はガ…

どうですかねぇ~134

百均は便利だけれど、やっぱり品物が悪いですね。そこを望んでは行けないかもしれませんが、コーヒーペーパーフィルターを買ったのですが、薄いのなんのって、ペラペラのペラ。二枚重ねて使っています。捨てるのも何なので使っていますが、早く使い切りたい…

どうですかねぇ~133

二子玉川ライズの地下にあるカウンターだけの魚専門の定食屋。鮪の中落ち定食。スプーンでほじくりながら削りながら食べるのですが、甘くて美味しかった。ひっくり返して裏側にも身がついています。 で、これを注文しているのは、全て女性でした。うちの夫も…

リポビタンDチャレンジカップ2022 日本代表 対 ニュージーランド

10/29土曜日東京国立競技場で秋晴れの午後キックオフ。観客数は65,188人と過去最多! 改修後の国立競技場でも最多となったとか。ファンとしては嬉しい限りです。対戦国がオールブラックスということもあると思います。他国は分かりませんが、日本はコテンパ…

2022年10月の俳句

草虱子ら付けあふてじゃれあうて子供の頃は原っぱの小径にいっぱい草虱(くさじらみ)がなっていて、わざわざ通ってセーターに付けてみたり、付け合ったり。取るのが大変でしたが。季語:草虱・藪虱。その頃「草虱・藪虱」なんてちゃんとした名称使っていな…

紅葉たけなわ

川場温泉って聞いたことなかったですが、客室10室で全室半露天風呂付きの旅館。すなわち大浴場が無いってことですわね。人に会わないですみます。そりゃちょっと面白いと予約を入れました。予約したのは旅行支援が出る前でしたが、一休はエライ! 出たらちゃ…

粟ぜんざい

浅草へ 友を忍びて 粟ぜんざい茶道のお仲間の一人が、秋になると浅草の梅園に粟ぜんざいを食べに行くのが毎年の楽しみと話しておりました。今までに粟ぜんざいを食べたことが無かった私は、それは来年是非食べてみたいと思っていました。そうこうしているう…

JAPAN RUGBY CHALLENGE SERIES 2022 JAPAN XV(ジャパンフィフティン)vs オーストラリアA代表

JAPAN XVは 10/1 10/8 10/14 の3戦をオーストラリアA代表と行いました。JAPAN XVと呼ぶのは国際試合とは言え、キャップの付かない親善試合だからとのこと。ジャージもいつもの赤白ではなくセカンドジャージ(?)グレイ白でした。オーストラリアA代表、Aがつ…

野反湖 

ダム湖の野反湖は群馬県吾妻郡中之条町にあります。標高1,500mの高原にありまして「天空の湖」と言われています。9/25に行きましたが気持ちの良い秋晴れで、富士見峠から美しく見えました。 7月はニッコウキスゲが咲き乱れるということで、その時期行きたか…

2022年9月の俳句

小さき菓子小さき器に地蔵盆 (ちさきかし・・・・)住んでいる町内では十数年前まではお囃子の音を流していましたが、うるさいと苦情が出たのか、無くなりました。所々にお地蔵様が祀ってあって、供え物があって、面倒を見ていてくれる人があることはありが…

江刺ロマン 岩手県産

夏りんごといえば「サンつがる」の時代がしばらく続いておりましたが、最近は8月末から9月にかけて、いろいろな早生の品種が登場しておりますね。まだ数も少なくて市場に出回っていませんが、この岩手県産「江刺ロマン」もつらつらりんごを検索しておりまし…

キッチン便利グッズ

写真上が千切りキャベツ用ピーラー(ののじ キャベツピーラー)。 ざくざく細かくさっ~と切れます。千切りキャベツが億劫でなくなりました。 下が白髪ネギ用カッター(貝印 KAI House Select 白髪ネギカッター) 。こちらも優れもの。白髪ネギが億劫でなく…

2022年8月の俳句

小さき手をのばしふれたしサングラス抱かれた幼い子はママのサングラスが気になります。季語:サングラス。 ビッグブック見入る子らの目涼新た絵本読み聞かせはコロナ感染予防で大きな会議室でソーシャルディスタンスを守って行っていました。よく見えるよう…

100%完全遮光の日傘

届いて2~3日使ってみました。 確かに前のに比べると遮光性は優れていると実感しました。確かに木陰に入ったような涼しさはありますね。それが100%なのかどうかの実感はなんとも言えないですね。差していて涼しくなる冷房傘(そんなのがあれば欲しい!)で…

立山 室堂平・天狗平

8/1二日目は室堂平を散策。このマップを頼りに歩きました。散策道は石が敷き詰められています。多少の凸凹があるので要注意です。左がみどりが池、右がみくりが池。血の池。「湖水や湖底の泥が酸化鉄により赤みを帯びているので、立山地獄の1つとして「血の…

いい笑顔

今朝の朝日新聞、ポカリスエットの宣伝の写真ですが、満顔「やりました!」の笑顔。最高!! (愛を込めて)男子はどこまでもアホ! そこが憎めない、可愛い。 うちの息子二人も、アホでした(笑) そんな君らが懐かしいわ。今や親をお説教するから。

遮光日傘

日傘購入に1週間ほど迷いました(汗)。4年ほど前に日傘を置き忘れして新しく買うときに、晴雨兼用&UVカット傘はどうも洒落っ気がないので、レーシーな日傘にしたんですよ。所がこのところの酷暑に、ただの日傘では、どうにもこうにも耐えられないので買い替…

立山 弥陀ヶ原

7/31 正午頃に着きまして、ゆっくりと弥陀ヶ原を散策しました。弥陀ヶ原(1900m)からは大日岳がよく観えます。 散策路は木道に整理されていて歩きやすく、また植物も保護されます。まずチングルマの群生に目を奪われます。落葉低木で直径は約3cm。立山で…

山だより

8/2 立山散策。天狗平より立山連峰・剱岳を臨む。天候に恵まれ憧れの山々を眺めることができました。眺めるだけで登山はしてません(涙)www.youtube.com動画スタート右より 浄土山(2831m) 一ノ越 雄山(3003m) 大汝山(3015m) 富士の折立(2999m) …

2022年7月の俳句

炭酸の抜けてラムネの失恋歌 (たんさんの ぬけてらむねの しつれんか)失恋するとどうにもこうにもうつろ。季語:ラムネ。 夏痩せを老いた母より気遣はれ (なつやせを おいたははより きづかはれ)いくつになっても娘は娘。季語:夏痩せ。 腹這いに鰈のよ…

ラグビーテストマッチ フランス代表 vs 日本代表 第二戦

7/9土曜日14:50キックオフ。国立競技場での第二戦。第一戦の完敗を修正して臨むであろう第二戦です。この一週間の待ち遠しかったこと。キックで行くかパスで行くか。キックを使いましたね。屋根が深いので直射日光はほとんどの席は免れましたが、それでもバ…

ラグビーテストマッチ フランス代表 vs 日本代表 第一戦

7/2土曜日、愛知豊田スタジアムで行われました。豊田スタジアムは19年W杯で日本代表がサモア代表と戦ったスタジアムです。その時初めて行きましたが、サッカーやラグビー専用スタジアムなのでとても見易くお気に入りのスタジアムとなりました。テストマッチ…