紅葉たけなわ

 川場温泉って聞いたことなかったですが、客室10室で全室半露天風呂付きの旅館。すなわち大浴場が無いってことですわね。人に会わないですみます。そりゃちょっと面白いと予約を入れました。予約したのは旅行支援が出る前でしたが、一休はエライ! 出たらちゃんと自動的に割引され、その旨の案内が届きました。こちらから申請しなくても良かったので助かりました。

10/24 川場温泉は群馬県利根郡川場村にあります。群馬県はりんごの産地なんですね。何処まで行っても林檎畑が続きます。たしかに数年前に品種改良された「ぐんま名月」。ぐんまが冠で付いていますもんね。


近くには丹原高原がありまして、ハイキングに寄りました。草紅葉は終わりに近かったですが、それでもまだ見応えはありました。湿原を一週。


紅葉には早いようでしたがちょっと紅も色さして。


 



翌10/25は日光に立ち寄ってハイキング。竜頭ノ滝より千手ヶ浜までのコースです。道は整理されアップダウンも殆どなく、中禅寺湖の波音を連れに近くに寄ったり離れたりして、赤岩などのビューポイントで紅葉を愛でつつ歩きました。
生憎の曇り空で紅葉のメリハリが薄いのが残念でした。






動画も撮ってみました。
熊窪あたり
youtu.be


終点の千手ヶ浜
youtu.be


千手ヶ浜より低公害バスを利用して、石楠花橋で降り竜頭ノ滝の駐車場へと行きます。
小田代ケ原の唐松の黄葉はそれは見事でした! 低公害バスもちゃんと停めて観させてくれますが、車窓からはガラスが写ってうまくいきませんでしたので、小田代ヶ原のHPより写真を拝借。白樺は落葉していましたが、この通りに綺麗でした。まさに唐松の金屏風。