2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

思いがけず この絵が

数日前の暑さのぶり返しには、さすが堪えました。やはり高齢者であることを認めなくてはならん、悔しいけれど。 老人の心構えなんてあるのかなぁ〜と佐藤愛子さんの「90歳。何がめでたい」と養老孟司さん南伸坊さんの対談「老人の壁」を読んでみました。 佐…

我が家のサラダ各種

私ね案外料理は好きなんでございますの。それはただ美味しいものを食べたいの一心で。まぁ早い話が食いしん坊。そのためには手間暇を惜しまないのでございましてよ(あっ、信じてませんね)。出汁は昆布と削り節、時に干しシイタケも。化学調味料は極力使わ…

千早亭落語会

「千早亭落語会」豊島区が三遊亭圓窓を師匠に迎えて、全くの素人さんに落語を指南している会でして、吉田類主宰 句会のお仲間の女性がもう7〜8年も続けているのです。一昨年いきまして、今年も出掛けてみました。会場は千早地域文化創造館。有楽町線の千川に…

これはこれでスゴイんでない

こうも秋の長雨で、本を読むか、ブログを書くかしかない趣味の狭い私目でござりまする。散歩の途中で目の引いたものあれこれです。 ひるがお館。ここまでの努力スゴイ。 人様のお家をこういっては失礼ながら、狭い庭から道路に柿の実がたわわ。 大丈夫です、…

2016年9月の俳句

門限を破りたくなる星月夜 (もんげんをやぶりたくなるほしづくよ)このままずっ〜と貴方とこの星を眺めていたい。季題は星月夜。よく晴れた秋の夜は空が澄んで星が美しい。特に新月の頃の星の輝きを称えていいます。 長き夜は届かぬ恋の長さにも (ながきよ…

どうですかねぇ〜77

ラグビートップリーグですが、秩父宮には昨日3回目。パナソニックとサントリーの試合があります。好カード。特にサントリーは全勝で勢いがあります。 お客さんもこの通り。メインスタンドの指定席もほぼ8割方埋まっています。今までがらがらだったのに。 パ…

千家十職の軌跡展 

日本橋三越本店の新館ギャラリーで開催されました。最終日の12日行って参りました。最終日とあってえらく混んでいました。お茶というとおばさまが主流、ましてや隣でお花の池坊展もやっていたので、フロアはそりゃおばさま一色の世界。 「千家十職」ってそも…

谷川岳 巌剛新道 トレッキング

東京に空が無いと智恵子さんは言いました。それはすなわち東京に星が無いと言えます。本当に夜空に星を見つけるのは一苦労。そんでもって、今一度満天の星空が観たいと、9/9金曜日、谷川岳天神平で「星の鑑賞会」が開催されているので行ってきました。午後か…

大海の魚小海を知らず 小海の魚大海を知らず

実家の床の間にこんな文言の書かれた小ぶりな掛け軸がありました。世の見聞を広めなさいということでしょうね。いわゆる「井の中の蛙大海を知らず」の教えと同じ意味でしょうか。 若い頃に目にしましたので、なるほど見聞を広めなくちゃ、大きな人間になれな…

被災地支援 『吉田類と仲間達vol.9』

このイベントに参加するのはずいぶん久しぶり。第1回目以来です。それは東日本大震災の支援で開催されました。今回の支援は熊本へ。会費は4000円。会場費を除いて全額寄付されます。吉田類さんとはセミナーや類さん主宰の句会で一緒させていただきました。…

目黒区 蛇崩川暗渠

8/28日曜日、曇り空で気温も低く過ごしやすい。塩竃の実家の鉄砲階段で痛めた膝、痛みも消えてきましたので軽く街歩きをしてきました。 世田谷区から目黒区にかけて流れる蛇崩川(じゃくずれがわ)、今回は目黒区の下流から世田谷区の上流に向かっての、今は…