2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと留守にします

10日近くご無沙汰すると思いますが 決して病気とか、老人施設に入所とか、はたまた悪さして、、、、ではございませんお嫁ちゃんと二人で旅行をします ですので、どうぞご心配されませんように えっ?! そんなもん誰がするかっ! ですか、、、、 ですよねぇ…

3.11 震災復興途中の気仙沼・陸前高田

23日、正午近くのフェリーで大島から気仙沼へ。2日間お世話になった大島です。 大島は約3000人の人口ですが、震災時には2000人が孤立したとのことです。休暇村はそのときの避難場所として開放されました。海岸沿いを歩くとまだまだ震災の爪痕は見られますが…

宮城県 気仙沼 大島

5/20から塩竃に行きました。義母が入所している特養施設の担当者会議に身内が揃って出席。特に問題なく暮らせているようで安心しました。そして帰宅願望強しで施設の方々や我々を悩ます 義父の様子も見に。そろそろ義父も入所して1ヶ月。その間夫も顔を出し…

2015年5月の俳句

19日に石神井公園に吟行に行きました。我々のクラスも年齢の高い方が多く、どこかしこ調子が悪く参加された方は4名のみ。先生を入れて5名での吟行となりました。植物に詳しい先生に季題となる植物を中心に教えていただきながら回りました。昼食後施設の会議…

「畠山即翁の大師会茶会」

畠山記念館で開催されています。私の場合、そもそも「大師会茶会」って何? から始まります。説明書によると 三井物産創始者で茶人の益田鈍翁(ますだどんのう)が明治28年(1895)に弘法大師の筆による「崔子玉座右銘」を入手し、翌年、それを披露するため…

権太楼噺爆笑十夜 

鈴本演芸場でゴールデンウィーク特別興業ってことで、柳家権太楼師匠もじっくり聴いてみたかったので6日の夜に行ってきました。大体、映画落語は気楽に一人で行きます。 お正月興行以外寄席に行くのは滅多にありません。いつも独演会を好んで行ってますので…

誕生日ハイキング 谷川岳 一の倉沢

5月5日は夫の誕生日。ほんじゃまぁ出かけましょうと谷川岳の山麓コースをハイキングしました。谷川岳に登るわけではなくて、谷川岳・一の倉岳の名峰を仰ぎつつ、横移動の初級者向けのコースです。谷川岳はロープウエイもあり気軽に上まであがれるのでスニー…

どうですかねぇ〜54

先日友人達と会ったのですが、そのうちの一人が足首のところにいわゆるタトゥーストッキングというのですか、はいていてなかなかセクシーでカッコ良かった。しばらく前から出ていますが、60代でやるねぇ〜とみんなで褒めました。私も買おうかなぁ〜と。その…