2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私ね、分かったわ

全くの私事で申し訳ない。私ね、自分の気持ちを分析したの。 昨日、塩竃より帰ってきました。親指骨折の整形外科その後の受診もあるし、内科もあるし、整骨院もあるし。 で、昨日は朝早くの東北新幹線で帰って来ました。あの嵐が宮城県の利府でコンサートっ…

ラグビーW杯 日本第二戦目 vs スコットランド

南ア戦とは逆にPGでスコットランドに先制されちゃいましたよ。でも案ずるな15分にナンバー8のマフィがトライ。この彼です。清々しく晴れ晴れとした笑顔。チャーミングです。五郎丸君もゴールを決めて逆転。 ここまでは幸せだった… やれるぞ・いけるぞと思い…

2015年9月の俳句

ひんやりに目を覚ましけり白露の日 (ひんやりにめをさましけりはくろのひ)季題は白露。二十四節気の一つで今年は9月8日でした。処暑と秋分の間で暑さが少しづつ収まり、夜間に大気が冷え込み始め、草花にも朝露が宿るような時期ということです。朝方は夏ぶ…

交趾大亀香合 (藤田美術館所蔵)  サントリー美術館

義母の様態が月曜日に急変しまして、急遽塩竈に来ております。毎日顔を出すのですが、今のところ変化はなしです。それに合わせるかのように義父が肺炎にかかり義父も施設併設の病院棟に入院。う〜んダブルピンチ。いつ何時病院から連絡がと思うと緊張でどん…

国宝曜変天目茶碗と日本の美 サントリー美術館

現在義母の入院介護に宮城県塩竈に来ていますが、皆様テレビなどのニュースでご存知かと思いますが、昨日からこちらは大雨。夜中には携帯に大雨注意報など知らせがはいり、また市のアナウンスで注意勧告を繰り返すなど、怖くてまんじりできませんでした。戸…

錦心流琵琶演奏会「秋の会」 川崎能楽堂

ヤナギ姐さんにご案内状をいただきまして行って参りました。川崎能楽堂はもちろん初めて行くところです。地図をみると駅から近いし、全く難しい場所ではない。すららすららと到着できるはずであったが、、、、最後のところで迷う。いえね、マンションの敷地…

どうですかねぇ〜59

私の左親指の骨折は先週レントゲンの結果、半分ほどくっついているのでギブスを取り外すことになりました。骨折して2週間ちょっとです。「手をついたり痛いと感じる動作はしないように。どうしても痛く感じたら来てください」 重苦しいギブスから解放されて…