2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題 「私の小さなこだわり」

こだわりというか自己満足なのかもしれないけれど、料理でこだわっていることがあります。 一つは筍。今が旬で毎年楽しみな時期です。皮付きから買い求め、ぬかと鷹の爪をいれてゆがきます。大きさにもよりますが、1時間半くらい茹でます。この時期には絶対…

今週のお題 「心に残った本」

今週のお題「心に残った本」 子供が小さい頃、毎晩寝る前に本を読んでやるのが日課でした。子供達も楽しみにしていましたが、読む私もいろんな童話に出会えることが楽しみでした。 その中で特に心に残っているのは「エルマーの冒険」。3冊になっています。ど…

2011年4月の俳句

笛吹の里うめつくす桃の花山梨県笛吹市は桃の産地で有名です。一昨年に訪れました。どこまでもどこまでも続く桃の花。それは見事で初めて目にする桃の花に心は躍りました。イベントの熱気球に乗れまして、空からの桃花畑の眺めも圧巻でした。(今年は東日本…

今週のお題 「桜」

今年の花見は福島の三春に行く予定でしたが、地震の影響で中止しました。でもあまりにも無しというのも寂しいので土曜日の午後皇居千鳥ヶ淵に行ってきました。 枝伸ばし桜並ぶやお堀端 千鳥ヶ淵の写真スポットはここですね。どの写真もここからの撮影が多い…

こんなことありですか!

うちのベランダのマーガレット。冬は枯れ枯れで無惨な姿。私などはもう終わったと捨ててしまうのですが、根気強い夫、お世話を怠らずお世話をしてまして、春の兆しとともに芽を出し花を付けてくれました。 ところがですよ、去年まで白いマーガレットだったの…

山種美術館 「ボストン美術館 浮世絵 名品展」

昨日の日曜日、広尾にあります山種美術館に行ってきました。 ボストン美術館に所蔵されている浮世絵版画の展覧会です。 浮世絵絵師/清長・歌麿・写楽3名の作品です。 それぞれ個性が異なりますね。3名の作品を一挙に鑑賞できたことでその違いが明らかです。…

よつはさん、星3つです!(満点は3つとして)

堀切菖蒲園駅前 焼鳥「よつは」さんに行ってきましたよ。 先ずいただいたのは「とりわさ」。 ぷりぷりのささみをさっと湯通しして一口サイズに切ってあります。三つ葉が添えてあります。山葵にポン酢でいただきます。山葵もチューブからぶっちゅと出した既製…