2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

立川志の輔 独演会

今年年始めのパルコ劇場の独演会のチケットは手に入らず残念な思いをしましたが、東京都足立区の西新井文化ホールの独演会のチケットはゲット出来ました。 昨晩25日行ってきましたよ。足立区に行くのは初めてです。特に地縁もないですから。いややはり遠いで…

サッカー コンフェデレーションズカップ1次リーグ敗退

これが日本の正真正銘の実力なんですわね。海外選手が半分以上を占めるようになってしかも個々に活躍していると思うと、どうしても期待過多になってしまう。ようやくそこまで来たんだと冷静になる必要があるようです。大きく前進したことは確かですよ。 本田…

2013年6月の俳句

鼻筋に白き一筆祭かなこの一筆だけで子供の顔も引き締まり祭らしくなりますね。季題は祭。 悩みごところりころがる枇杷の種うっとうしいことは枇杷の種に托して消し去りましょう。季題は枇杷。 縁側に干さるどくだみなる昭和季題は十薬(じゅうやく)。どく…

週末のスポーツ

私がするわけではありません。テレビ観戦での応援です。 サッカーのコンフェデレーションカップ ブラジル戦。全然機能してませんでしたね。ブラジル選手相手にビビっていたか、なんでビビるんだ!自信がそんなにないのか!どんな上手い選手でも元を正せばサ…

どうですかねぇ〜31

先日の土曜日女性5人で食事に行く途中の車中での会話。ガールズトークならずオバサンズトーク。最初にお断りしておきますが車中とは電車の中ではありません、あくまでも自家用車の中です。いくら何でも公の場所ではしません。(って、ブログで公開するじゃん…

小石川後楽園

8日土曜日、朝の東京都のテレビで小石川後楽園の菖蒲が満開と紹介されていました。俳句の兼題が「花菖蒲」でもあるので見にいくことに。 入園してすぐにこの風景。じぇじぇ! なんだあの白い巨大な物体は! 巨大なモスラが出現???? そうなんです。小石川…

どうですかねぇ〜30

俳句勉強会の先輩T子さん、ふくよかでのんびりされた先輩です。年に数回吟行の後などお茶することがあってお話ができます。その中で大うけした逸話。 実家は九州で名家のお嬢様。乳母日傘で育たれました。東京の学校を出られて東京にお輿入れ。なんでもお手…

サッカーW杯 出場決定!!

ザック監督、選手達、そしてサポーターの皆さんおめでとうございます。この日は朝から落ち着きません。選手に何かアクシデントが起きたのではないかと、YAHOOのトピックスを仕事の合間にちらちら。午後は俳句のスクール。今日ばかりは先生の話が長くならなけ…

クレマチスの丘

梅雨に入ったとはいえ、お天気であれば緑が綺麗なこの季節、真夏ほどの気温でもなく、トレッキングには素晴らしいシーズンなのですが、夫の捻挫はまだまだ全快しておらず出かけられません。「じゃ私ひとりで行ってくるからね」とはさすが気の毒で言えません…