2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年9月の俳句

抜かるるも良しと思へる良夜かな 良夜くる父母の待ちたるふる里に帰り道後ろの人に抜かれても悔しいと思わず(案外負けず嫌い)、名月であればゆっくり歩いて今宵の月を楽しんで。 もっと帰郷すれば良かったと後悔。 季語:良夜 名月の夜のことです。 夜食旨…

9/23 仲秋東博寄席 金原亭馬生一門会

東京国立博物館 平成館大講堂にて開催されました。あるブログの方がご贔屓にしていらして、一度も金原亭馬生師匠の噺は聴いたことがないので、一度聴きたいと機会をうかがっていました。馬生一門会なのでお弟子さんたちも出られてこりゃ絶好の機会と! 写真…

ラグビーフランスW杯 日本イングランドに負ける

まぁなんと言いましょうか、イングランドはレッドカードを主力3人が受けて出場できないのに、やはり強豪国だ。選手層が厚い・強い・試合運びがうまいのいいところばかり。 ちょっとショックを受けました。勝てると思っていた? はい、チリ戦で日本らしい試合…

日本代表初戦勝利! ラグビーワールドカップ23年フランス大会

日本の初戦の対戦国はチリ。今回が初めてのW杯。ランクも日本より下ですが、侮ってはいけない。なんせ日本は直前の試合では1勝5敗と負け続き、油断禁物。選手たちも初戦を大事と言っています。ファンもそう思います。初戦で勝って勢いがほしいです。 チリの…

山梨県北杜市 吐竜の滝 2023.9.3

訪れるのは何年ぶりでしょうか、5~6年は経っていると思います。 涼しかった! 水冷式の天然クーラー。滝は川の水はこんなにも空気を冷やすものなんですね。 八ヶ岳から流れ出る川俣川の渓谷に沿った遊歩道と優美な吐竜(どりゅう)の滝。 駐車場から清らか…

「下丸子らくご倶楽部」8/25

10日前になります。内容忘れています・・・・だんだん危なくなってきたか(汗。 立川らく萬、三遊亭ふう丈はあんまり好みではなかった。立川志ら乃も49歳真打とのことですが、う~んあんまり好みではないです。どうも立川一門は師匠の談志の仕草や物言いを真…