2016-01-01から1年間の記事一覧

八王子 「醍醐丸」トレッキング

今年最後のトレッキングを締めるのは近場にあります八王子の最高峰867mの醍醐丸です。 暮れも暮れですので怪我をしたくなく無理のない山を選びました。867mですがズルをしまして和田峠まで車で行き茶屋の駐車場に預けましたので正味867mを登ったわけでは…

2016年12月の俳句

葉も棘も小さくありて冬薔薇 (はもとげもちいさくありてふゆそうび)散歩しながら冬の薔薇を見ていますと、栄養はこの一輪のためにと大きくなっていないようです。季語は冬薔薇 三日ほど続くケーキやクリスマス お寺の子クリスマスツリーをねだりをり季語は…

志の輔らくご in EX

昨日の12/19月曜日、六本木EXシアターに。このお正月まで11年間続いていた「志の輔らくご in PARCO」が劇場の改築で3年間休演となります。この11年間に全国から渋谷に足を運んでくださったお客様に感謝を込めて志の輔が皆様の元に参りますと銘打って「志の輔…

この一年漢字一文字なら…

私の場合は「劣」です。 はい、何を隠そう体力の衰え、劣化。脳の劣化は今に始まったことではないのですが、歩き。ウオーキングなんてとても言えません。散歩ですわね。今までと同じ道を歩いてもスマホの歩数計で500歩ぐらい増えています。何故だ!? つまり…

この週末のあれやこれ

10日土曜日は久しぶりに秩父宮ラグビー場へ。観戦するのはトップリーグのサントリーvsコカコーラ。リーグもいよいよ終盤となりましてヤマハとサントリーが2強を保持しています。サントリーには蒼々たるメンバーおりますが、応援がタオルを振り回して派手で面…

シューベルト「美しき水車小屋の娘」 コンサート

昨日の6日 浜離宮アフタヌーンコンサートです。テノールの福井敬さんとピアノの横山幸雄さんの共演ならばいかねばの。曲はシューベルトの「美しき水車小屋の娘」で、作詞家の松本隆さんの日本語訳詞で福井さんが歌い上げます。私的には「訳詞で日本語で歌う…

多摩川土手を歩く

12/3土曜日はそりゃいいお天気でした。これは出掛けないわけにはいかないと、さりとて起きた時間が遅いので遠出は無理です。出掛ける予定はなかったので膝のテーピングもしていない。それでは山歩きは不安。はい、テーピング依存症です。でも必須。しておか…

2020年東京オリンピック ボート・カヌー競技場 勝手に視察

今日からですか、東京オリンピックの開催会場についての4者協議は。それはそれで専門的な意見が交わされ論議されると思います。どうぞ会議出席の皆様は意地の張り合いだけは止めて冷静に選手達のこと、日本国民のことそして都民のこと、未来への資産という視…

どうですかねぇ〜80

大晦日の紅白歌合戦の出場歌手が発表されましたね。 毎年、観ているわけではありませんが、初出場や気になる歌手の時だけチャンネルを合わせます。今年は桐谷健太、星野源、宇多田ヒカルです。 宇多田ヒカルは朝ドラ「ととねえちゃん」の主題曲、いい歌です…

2016年11月の俳句

玻璃ゆする初木枯の目覚めかな (はりゆするはつこがらしのめざめかな)玻璃はガラスのこと。11月の初旬でした。関東は初木枯らし。夜中より大荒れに荒れ、ガラス戸が鳴ります。我が家のサッシの鍵がちょっとゆるんでいるせいか、その音で目が覚めました。し…

冬のマタギ料理 「仙人小屋」

先ずはラグビーテストマッチ、日本対ウエールズは30:33と惜しい3点差にて負け。しかしスクラムなどの課題も大いに改善され負けても実りのある試合でした。うん、日本代表は弱くなっていないと思うのであります! さて、先週の18日金曜日は中央道を走って八…

ラグビーこぼれ話

ラグビー日本代表、ジョージアとのテストマッチは勝利! スクラム、ラインアウトは相変わらずうまく運んでいません。フォワードがみんな背が低いのではと思ったり。今週末はウエールズ戦。これは強敵。おまけにアルゼンチン戦・ジョージア戦とトライを決めた…

劇団四季 「壁抜け男」

いってきたとです、招待券をもらったので。劇団四季の舞台は初体験。タモリじゃないですがミュージカルは好きではないので。なんせただなので。いってきたとです。 クラッシックの声楽は好きです。ただしオペラは高いので観たことありませんが、声楽家のコン…

どうですかねぇ〜79

ご存じでした? こども向けの科学の絵本で知ったのですが、干し柿って皮を剥くところから始まってずいぶん手の掛かる食べ物ですね。そこまでは分かっていたのですが、最後に1個づつ揉むのだそうですよ。種が取りやすくなるように。そんな手間暇掛けていれば…

ラグビーテストマッチ アルゼンチン代表 vs 日本代表

昨日の11/5秩父宮で開かれた試合。待ちに待っていました。トップリーグ東芝に所属するSHの小川君の初キャップ。応援する長男夫婦も大阪から急遽駆けつけ家族で応援。長男達は前日にチケットを購入なので私たちとは別々の席でした。秩父宮を赤で埋め尽くそう…

読み聞かせボランティア初級講座始まる

あれは6月頃でしたか、NPOの単発の読み聞かせボランティア講座を受けたのは。そしてその間近くの図書館で幼児対象の絵本読み聞かせを見学させてもらい。そしてようやく先週に初級講座を受けることになりました。計4回で読み聞かせの基本のきを学びます。この…

どうですかねぇ〜78

最近目にし、耳にしたちょっと変わった女性のことです。 1週間ぐらい前、どこの駅のホームか忘れてしまったけれど、若い女性がホームに座り込んでいる。遠くからみるとどこか具合が悪いのかと。近くに寄ってみれば、ショールというか、いえ、膝掛けというほ…

この夢の意味は

2年ほど前に喧嘩別れした友がいる。彼女とは30年以上の付き合いでした。途中転勤で我が家が関西に暮らす時代が5年ほどありましたがお互い行き来し友情は続きました。お互い大好きは認めるところでしたが、最後の十数年はよく喧嘩もしました。そう、大体3〜4…

ラガー平尾誠二さん、ご冥福をお祈りいたします

ラガーマン今を築きて御空へと次男がラグビーを始めたのは中学生から。平尾さんは同志社大学でご活躍。テレビでラグビーの試合を観るようになりました。華麗なステップと甘いマスクに魅せられました。 日本代表監督になり、データーの分析、外国選手の起用な…

鎌倉アルプス 天園コースハイキング

10/16日曜日、いいお天気でした。これは家にいては勿体ない。出かけましょう。かねてより気になっていた鎌倉アルプス。ちょっと行ってみましょうかね。 横須賀線の北鎌倉下車。先ずはコースの出発となる建長寺へ。今日のコースはこんな感じ。天園(てんえん…

2016年10月の俳句

勤勉も疲れ切ったる秋の蜂 (きんべんもつかれきったるあきのはち)女王様にお仕えして一所懸命働いてきましたが、私(訂正:僕 働き蜂は雌のみ) もう疲れました。。。。猛暑を過ぎ弱々しく飛んでいる蜂を目にすると、働き蜂の悲哀が。季語は秋の蜂。秋が深…

俳句 悩ましきかな

7・8年ほどご指導いただいた先生の講座をこの秋より更新しないで辞めました。俳句のはの字も知らない、ただ興味があって飛び込んだ教室でした。親切にご指導いただきました。教室のお仲間も皆さん仲良くしてくださってまた素晴らしい句を詠まれる方ばかりで…

日光 戦場ヶ原ハイキング

10/2日曜日 朝4時半出発で日光へ。東北道を走るのですが、佐野サービスエリアの佐野ラーメンを食べるのが楽しみでもあります。朝食にラーメンは普通は食べませんが佐野ラーメンだけは特別。さっぱりの醤油スープで美味しいです。あらま! いつの間にか730円…

10/1 ラグビー トップリーグ 近鉄ライナーズを応援!!

「皆さん、おはようございます。近鉄は13年間、ここ秩父宮では勝ったことがありません。今日こそは13年ぶりの勝利へと応援しようではありませんか。よろしくお願いします」と近鉄ライナーズの応援団長の一言から周り一体力を1つに。近鉄はファンの結束が固い…

思いがけず この絵が

数日前の暑さのぶり返しには、さすが堪えました。やはり高齢者であることを認めなくてはならん、悔しいけれど。 老人の心構えなんてあるのかなぁ〜と佐藤愛子さんの「90歳。何がめでたい」と養老孟司さん南伸坊さんの対談「老人の壁」を読んでみました。 佐…

我が家のサラダ各種

私ね案外料理は好きなんでございますの。それはただ美味しいものを食べたいの一心で。まぁ早い話が食いしん坊。そのためには手間暇を惜しまないのでございましてよ(あっ、信じてませんね)。出汁は昆布と削り節、時に干しシイタケも。化学調味料は極力使わ…

千早亭落語会

「千早亭落語会」豊島区が三遊亭圓窓を師匠に迎えて、全くの素人さんに落語を指南している会でして、吉田類主宰 句会のお仲間の女性がもう7〜8年も続けているのです。一昨年いきまして、今年も出掛けてみました。会場は千早地域文化創造館。有楽町線の千川に…

これはこれでスゴイんでない

こうも秋の長雨で、本を読むか、ブログを書くかしかない趣味の狭い私目でござりまする。散歩の途中で目の引いたものあれこれです。 ひるがお館。ここまでの努力スゴイ。 人様のお家をこういっては失礼ながら、狭い庭から道路に柿の実がたわわ。 大丈夫です、…

2016年9月の俳句

門限を破りたくなる星月夜 (もんげんをやぶりたくなるほしづくよ)このままずっ〜と貴方とこの星を眺めていたい。季題は星月夜。よく晴れた秋の夜は空が澄んで星が美しい。特に新月の頃の星の輝きを称えていいます。 長き夜は届かぬ恋の長さにも (ながきよ…

どうですかねぇ〜77

ラグビートップリーグですが、秩父宮には昨日3回目。パナソニックとサントリーの試合があります。好カード。特にサントリーは全勝で勢いがあります。 お客さんもこの通り。メインスタンドの指定席もほぼ8割方埋まっています。今までがらがらだったのに。 パ…