2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年5月の俳句

地震の地は飛ばして来いよ梅雨の入り (ないのちはとばしてこいよつゆのいり)沖縄はすでに梅雨入りしましたが、熊本・大分はせめて今年だけでも飛ばして欲しいと願います。農業などには雨も必要ですが大雨ですとさらに被害が出てくるとも限りませんので。季…

落語「 三人かい」 大井町きゅりあんホール

朝ドラの「とと姉ちゃん」。大地真央がよくおばあちゃま役を引き受けたと気を引きましたが、やはり見せ場はありましたね。ヤクザ相手に啖呵を切るところなんぞ、カッコイイの一言。さすが宝塚歌劇のスターだったことだけあります。見ほれましたもの。 女性は…

日本橋川・神田川 舟遊び

22日日曜日、午後 映画「殿、利息でござる」を日本橋の映画館に観に行くのでそれまで日本橋をぶらぶらしようと思いました。いや待て。確か日本橋のたもとからクルーズできる遊びもあったと早速検索。日本橋・神田川を巡る舟がまだ定員になっていない、時間も…

どうですかねぇ〜72

いつ頃からですかねぇ〜、この魚型の醤油入れを見なくなったのは。お弁当には必ずこれが入ってましたよね。 これ、優れものですよ。好きな分だチュチュと出すことができたし、蓋ができるので残して帰っても大丈夫。 ところが今はどうですか、ほとんどビニー…

どうですかねぇ〜71

ちょっと前から問題になっている東京都知事 舛添要一。ええ〜いもう呼び捨てじゃ! いかがなんでも家族旅行や食事を政治資金から支出って、あなたは中小企業の社長か!?何を隠そう、夫婦二人での零細事業では節税の為、何かにつけ領収書はもらっていました…

大楠山(おおぐすやま)ハイキング

16日 日曜日お天気の良さに引かれて出掛けました。横須賀市にありますのでそんなに朝早く出掛ける必要はありません。ちょうど1年前位に湘南国際村に行ったときになにげに一番楽なコースで登ってみたところです。心優しい坊やと仲良くなった山です。 今回は、…

峩々温泉(ががおんせん)

GWに泊まった峩々温泉。宮城県にある秘湯のお宿。かねてより訪れてみたかった温泉です。その昔は長期滞在型の自炊の湯治客をもてなした宿です。温泉は胃腸病に効くと言われ飲泉で効果を上げられる源泉を持っています。湯治宿の雰囲気を残しつつ、現在は湯…

サンウルブズ 2勝目ならず

5/7土曜日秩父宮。対するは同じ1勝しかしていないオーストラリアのフォース。フォースには失礼ながら前節の初勝利のノリの良さをそのままに勝てる相手と思っていたんですよ… 前日にはその初勝利の録画を再度観て、その試合運びの感覚を我々も身につけておこ…

うちのGW2016 三日目 宮城蔵王 御釜

二日目の峩々温泉はいいお宿でした。そこで心惹かれる肖像画に出会いました。そのことは日を改めまして後日お話ししたいと思います。前日の古っちいホテルと逆でなかったこと、幸いでした。だって初めいい宿で終わりが悪むいと旅全体の印象が違いますもんね…

うちのGW2016 二日目 茶臼岳(ちゃうすだけ)

昨夜の浴場脱衣所で女の子が私の足に釘付け。そりゃそうだ。両膝はがっちりテーピング。足指はマメ・ウオノメ予防に1本づつテープを撒いている。すんげぇ〜足のおばさんだと言わんばかりの顔で私の足と顔を行ったり来たり眺める。テープ巻き巻きです、それ…

うちのGW2016 一日目 那須岳あたり

5/1日曜日より二泊三日でトレッキング紀行。渋滞を避けて新幹線&レンタカー利用の旅です。先ずは那須岳の一つ茶臼岳を目指しますが、生憎の悪天候。「雨・風強く登山には適さない天候です」なんてインターネットで目にしますと我々万年初心者夫婦は無理をし…