2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プレシーズンマッチ リコーブラックラムズ vs 花園近鉄ライナーズ

リーグワンのリコーブラックラムズの会員になりました。世田谷は近いし、フッカーの武井選手がいるしが理由です。ファンサービスの一環としての11/25(金)リコー総合グランド(多摩川沿いにあります)で花園近鉄ライナーズとの練習試合に招かれました。地面…

2022年11月の俳句

唐松の黄葉山の大団円唐松の黄葉は紅葉のフィナーレと聞きました。たしかに日光小田代ヶ原の唐松は見事でした。 季語:黄葉 ペンギンのふるさと遠し冬近し葛西臨海公園に吟行に行きました。10月の末でしたがその日は暖かな日でした。南極育ちのペンギンには…

サッカーW杯 日本 ドイツに勝利!!

いやぁ~しびれましたね。前半は全くドイツのペースで、日本は踊らされている感じで、こりゃ駄目かなと思いつつ寝ようかと思いましたが、もうちょっともうちょっと思っているうちに、堂安が同点ゴール! 権田のセーブも素晴らしく、すっかり目が覚めて同点で…

2022オータムネイションズ 日本 vs フランス

11/20フランス トゥールーズで世界ランク2位のフランス代表と対戦しました。開始早々、No.8の姫野和樹のビッグゲインで相手ゴール前に攻め込みます。「おお、姫野!」とテレビの前で立ち上がりましたが、得点には結びつきませんでした。直後に7分に先制ト…

2022オータムネイションズ 日本 vs イングランド

あぁなんてこった。13-52の大敗・完敗。 まぁイングランドの強いのなんのって。前節、ホームのロンドントゥイッケナムスタジアムでアルゼンチンに30-29で敗れた。日本戦もホームのトゥイッケナムスタジアム。ホームで2敗するわけにいかないので、日本戦はガ…

どうですかねぇ~134

百均は便利だけれど、やっぱり品物が悪いですね。そこを望んでは行けないかもしれませんが、コーヒーペーパーフィルターを買ったのですが、薄いのなんのって、ペラペラのペラ。二枚重ねて使っています。捨てるのも何なので使っていますが、早く使い切りたい…

どうですかねぇ~133

二子玉川ライズの地下にあるカウンターだけの魚専門の定食屋。鮪の中落ち定食。スプーンでほじくりながら削りながら食べるのですが、甘くて美味しかった。ひっくり返して裏側にも身がついています。 で、これを注文しているのは、全て女性でした。うちの夫も…

リポビタンDチャレンジカップ2022 日本代表 対 ニュージーランド

10/29土曜日東京国立競技場で秋晴れの午後キックオフ。観客数は65,188人と過去最多! 改修後の国立競技場でも最多となったとか。ファンとしては嬉しい限りです。対戦国がオールブラックスということもあると思います。他国は分かりませんが、日本はコテンパ…

2022年10月の俳句

草虱子ら付けあふてじゃれあうて子供の頃は原っぱの小径にいっぱい草虱(くさじらみ)がなっていて、わざわざ通ってセーターに付けてみたり、付け合ったり。取るのが大変でしたが。季語:草虱・藪虱。その頃「草虱・藪虱」なんてちゃんとした名称使っていな…