2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長野県 北横岳トレッキング

6/20木曜日、午前5時半出発。中央道の諏訪南ICより北八ヶ岳ロープウエイ乗場へと。ロープウエイのHPのアクセスによると諏訪ICよりと案内していましたが、ナビは諏訪南ICからを誘導。それに従いましたが、ビーナスラインへ入るまでの一般道 30分ほどそれはひ…

2019年6月の俳句

東雲に沼は光りて蜻蛉生る (しののめに ぬまはひかりて とうぼある)蜻蛉が羽化する様子をYouTubeで観ましたが、夜明け方のうっすらの光が幻想的できれいでした。季語:蜻蛉生る(とんぼうまる)。俳句では「生る」を「ある」と詠むことが出来ます。五文字…

「ゴリラの森、言葉の海」

霊長類学者の山極寿一さんと作家小川洋子さんのふたりの対談集。新聞広告で興味を持ち、図書館で予約し借りて読みました。最近、目の衰えもあるのと難しい内容は頭脳がついていけないという悲しい老化現象(これは前からか。。。)で読書からちょっと遠ざか…

千葉県旭市 天然磯牡蠣解禁!!

民宿岸壁荘での昼食「磯ガキ料理」、2年ぶりになるんですわ。一昨年去年と行き損なって、6/6出掛けました。6/1に天然牡蠣の漁が解禁となりました。 写真はその漁港、飯岡漁港です。 お昼の前に飯岡刑部岬展望館より九十九里浜、どこまでも広がる太平洋を眺め…

どうですかねぇ~99

なぜかという原因が分かったような。 トイレ掃除ですが、何故か便器の外側に所々白く固まったものが。それが何か皆目検討がつかなかったのですが、十数年経って、やっと分かったような気がします。 原因はトイレシート(トイレクイックル)の液ではないか。…

スーパーラグビー サンウルブズ そして 我が家のベランダ

サンウルブズ、まぁ今季はなんといいましょうか。全くの活躍がみられません。ホームの秩父宮でも1勝も出来ず、あとアウエイでの2試合を残すこととなりました。目標であった4勝は遠のくばかりです(今の所2勝12敗)。早くも最下位決定のようです。最初の頃は…