2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年4月の俳句

気塞ぎの入る間もなき芝桜 (きふさぎの はいるまもなき しばざくら)芝桜は地にびっしり隙間なく咲きますね。そんな花に元気もらって。季語:芝桜。 ままならぬ外出に春服忘らるる (ままならぬ そとでにはるふく わすらるる)街にお出かけの無い日々、タン…

長引きそうなこの生活

緊急事態の期限もとても5月の連休明けで解除になるとは思えない今日此頃です。ストレス負荷も大きくなるばかりですが、、、もう長引くことへの覚悟はできてきました。 世界中が外出規制のかかる中、ベネチアの海はきれいになったとか、どこの国か忘れました…

キスゲ理容店

理容店、美容院は休業要請は出ていないですね。うちの近くの理容店は「当分、カットとシャンプーのみにさせていただきます」と張り紙が出ていました。カミソリを使う理容店ではもともと衛生には気を使っていた習慣があって(それでも大目にみて)心配はない…

塞ぎ込むのは止めて、家で楽しもう!!

塞ぎ込むのは止めて、表に出よう! というわけにはいかないので、、、 家で楽しもう! と、自分に言い聞かせています。 趣味ごとのおさらいをしたり、読書をしたり。しかしこの読書がなかなか思うように行きません。図書館が休館になって借りれないからです…

さすがにめげる 新型コロナ

昨日の東京の感染者数は180名を超え、大阪は90名を超えました。この数字を目にしてさすがに心が折れました。こんなに急激に増えるとは。。。。増加状態を覚悟していたとはいえ、いざ直面すると、驚きと不安に打ちのめされ、自分の覚悟は不確かなものであった…

緊急事態宣言

とうとう出されました。東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡の各都府県。愛知県が含まれていないのが意外でした。 内容を見てみると、勤めがあるわけではない、社会との接点が少ない私 老女にとって打撃的な暮らしへの影響は少ない。ほとんどこの数…

マスク悲哀こもごも

新型コロナ対策のマスクは入手困難には変わりません。私はキッチンペーパーで作ることにしてからそんなには焦ったりしなくなりました。どうもマスクフィルターを合わせてすると良いようなので、それは入荷待ちで購入。 義姉の話では、姪は花粉症で毎年買い置…