2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

和歌山県 熊野大社

昨日宿に入る前に寄った那熊野那智大社から見る那智の滝です。那熊野那智大社は那智の滝を神とする自然崇拝の社とのこと。神仏習合により栄えた霊場で敷地内には青岸渡寺も建っております。うっかりすると青岸渡寺で二礼二拍手一礼してしまいます(長男がや…

和歌山県 那智勝浦へ

10/20から1泊で大阪の長男夫婦と合流し、東京からの我々夫婦と次男の計5人の家族旅行。揃っての家族旅行はずいぶん久しぶりです。長男が人工透析になってなかなか思うように旅行は出かけられませんが、「そうだ、我々東京組が関西に出かければ比較的楽勝!」…

2018年10月の俳句

一刷けの頬紅さして林檎トキ (ひとはけのほおべにさしてりんごとき)今が旬のトキ。王林とふじの掛け合わせと言われています。甘くて程よい酸味がいいですね。同じ風貌の「ぐんま名月」も間もなく登場です。季語:林檎。 銀杏黄葉集めては放る幼き子 (いち…

西沢渓谷トレッキング ~~紅葉の始まり~~

連休の最終日10/8(祝・月)山梨県笛吹川源流部にあります西沢渓谷に行きました。前回は7年前になります。屋久島の縄文杉へのトレッキングの練習として行った所で、我々のトレッキングにはまるきっかけとなった場所です。 生憎の曇り空で靄がかかっておりま…

再びのハズキルーペCM

あの渡辺謙さんのCMを扱き下ろした記事を前に書きましたが(謙さんファンの方にはスミマセン)、今度の新しいCMもどうでしょうねぇ~。小泉孝太郎さんは好きなのでいいんですよ。彼は小泉純一郎元総理・元自民党総裁の息子というだけで好まぬ人もいるかも知…

児童文学にはまりだした

幼児・児童にボランティアで読み聞かせをしておりまして、読む絵本を選びに図書館に通っています。そのついでに単行本など借りておりますが、このところ時代小説にハマりまして朝井まかてさん、畠中恵さんの小説を1年ほど読み続けてきましたが、さすが飽きて…

どうでもいいことですけど…

この間の台風24号は風の音が強く夜中寝れませんでした。そして今日の真夜中、地震速報のアラームで飛び起き、12:30頃でしたか、もうそれから寝付けなくて朝の5時頃から2時間ほど眠りました。そしてまたもや台風ですか。もういい加減勘弁して欲しいですね。…