2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年2月の俳句

二ン月や主張少なき月であり日にちも少ないせいか、春には遠く冬の続きで特に旅行もしないし。季語:二月。「にがつ」と詠むと字足らずになるので、そんなときは「にんがつ」と詠んで一文字稼ぎます。 春の星戦禍の闇にうすうすとウクライナを思います。季語…

村上春樹 『一人称単数』

村上春樹の短編集。2020年に出たということですが、全く知りませんでした。彼の作品は過去には好んでよく読みましたが、『1Q84』以降、『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』が全くついていけなくて訳わからなくて離れました。 でついこの頃『一人称…

蔵前神社 ミモザ 23.02.21

nswさんの記事でミモザの開花状況を楽しみにしております。やっぱり直に様子を見たくて今朝でかけました。 6分咲き位でしょうか。満開にはまだまだのようです。部分的には咲き誇っています。 早咲きの桜の蕾はまだまだ固いですが、今年も花の競演は見られる…

映画『ひみつのなっちゃん』

俳優の滝藤賢一の初主演。滝藤さんがラジオで宣伝していまして観に行きたいと思っていました。行きそこなっていて、もう上映が終わる頃になってしまいましたが、間に合いました。 物語は大切な友人・なっちゃんの急死をきっかけに集まった3人のドラァグクイ…

映画 『フィガロに恋して』

WOWOWで録画しておいた映画を観ました。 ロンドンに住む優秀なキャリアウーマンである主人公ミリーは、幼い頃からの夢を実現すべく、キャリアをなげうって、スコットランドにオペラ教師を頼って移住。レッスンに明け暮れますが、、、1年では成果は期待できず…

どうですかねぇ~135

私、卵の殻には悩みます。茹で卵、ツルリンときれいに剥けたことがない。ちゃんときれいに剥くには、、、と言われた通り、書いてある通りに剥くのですが、10回やって10回ともでこぼこに失敗する。そして更に、その上に、取りきったと思った小片の殻が必ず私…

1/29のキャノンイーグルスのトリックプレイ

地面にボールを置くという想定外の動きが、ワイルドナイツDFの動きを一瞬止めました。 これは大いに盛り上がるサインプレイでした。なんでも対パナソニックワイルドナイツ戦に向けてのサインプレイだったとか。 他のチームも王者パナソニックワイルドナイツ…