2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ラグビー トップリーグ2021 スタート

2/20土曜日より開幕しました。選手にコロナ感染が出たため本来のスケジュールより1ヶ月遅れです。よって試合回数も減ります。観客数も制限があるからか、チケットは全く入手できません。テレビでの応援で燃えます! 2019年のW杯の影響があって、今年は海外の…

2021年2月の俳句

立春大吉僧侶の筆の黒々と (りっしゅんだいきち そうりょのふでの くろぐろと) 立春は節分の翌日。今年は2月3日でしたね。「立春大吉」のお札を家の入口に貼っておけば厄除けになるとか。「立春大吉」の文字は左右対称で薄い紙であれば裏から見ても同じに…

蕎麦はお店に限る

お店で蕎麦を食べるのは数カ月ぶりです。家でお昼に半生蕎麦で作ったりしてますが、、、どうもね。コロナ禍の中、外食は控えておりましたが、お店の蕎麦が食べたい欲求が強くなりました。 で、玉川高島屋にあります、一香庵で鴨せいろをいただきました。あぁ…

人生誰でも退くときがきます

東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の森会長の辞任をもう述べる気はありませんが、川淵さんといい、やはりずれている。「だから老人は、、、」と言われても仕様がない。 誰だって一線を退くときが必ず来ます。その引き際はその人の教養と言…

ラグビー欧州6カ国対抗戦 シックス・ネーションズ

6 Nations(フランス・スコットランド・イングランド・ウエールズ・イタリア・アイルランド)先週の週末から始まりました。欧州はコロナの沈静、どころかイギリスでは変異ウイルスも出てきて開催は危ぶまれていましたが、無観客試合ででスタートしました。何…

コロナ禍での日々の運動

去年の第一波の春に緊急事態宣言が出て、月に2回ほど通っていた整骨院での施術を停止して、それでは家で出来ることはないかと、YouTubeで色々検索し、試し、で落ち着いたのは第一&第二ラジオ体操と谷本道哉さんの 筋トレ(ハードルのとても低いほう)とスト…