2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上高地岳沢トレッキング

6/23〜25の二泊三日で上高地へ。今回は岳沢(だけさわ)をトレッキング。梓川に掛かる河童橋からの穂高連峰。梅雨の晴れ間で見事に見えました。 先ず一日目は河童橋から大正池までの高山植物観賞。ガイドさんは去年お世話になったちよちゃん。去年は先輩のト…

6/24 ラグビーテストマッチ アイルランド第2戦

旅行と重なって味スタには行けず、旅先のホテルでテレビ観戦。ちっこいテレビ、それでも応援気合いは絶好調!! 先週の日本大敗でアイルランドにはポイントを差し上げることになりアイルランドは世界ランキング4位から3位に上がりました。これも日本のお陰で…

2017年6月の俳句

托鉢僧読経乱れぬ青嵐 (たくはつそうどきょうみだれぬあおあらし)銀座の和光前の交差点での托鉢僧。風ばかりでなく、外国観光客の大声、車の音にも動じることなく読経を続けるお姿、凛としていらっしゃいました。季語:青嵐 青葉の頃に吹き渡るやや強い南…

6/17 ラグビーテストマッチ 日本 vs アイルランド

先週熊本でのテストマッチ vs ルーマニア 33−21で勝ちました。何だかあやうい勝ち方でしたが勝った。 本日は強豪アイルランドを迎えての先ずは初戦、静岡エコパスタジアムにて開催。もう品川の新幹線ホームから気合いが入ります。アイルランドの緑のジャージ…

「俳句界に新風 若者が同人誌」 朝日新聞記事

「俳句甲子園」経験者ら次々創刊 10代、20代が次々と俳句同人誌を創刊している。今年20回を迎える「俳句甲子園」を高校時代に経験した若者が中心だ。同人誌は基本的に対等な集まり。師弟関係を結ぶ従来の結社避けているかにもみえるが、思いはさまざまなよう…

なぁ、なぞなぞしよ

上方落語の桂雀々(かつらじゃくじゃく)師匠。未だ生での落語は聴いたことはありません。WOWOWの落語放送で数回聴きましたが、いいですね。話し方はちょっともっさりですがアホな人物はうまいですよ。身振りもオーバーですが、そこは師匠が桂枝雀であればこ…

この頃のマイブーム

五木食品 アベックラーメン 175g〔2人前〕×20/箱〔ケース〕出版社/メーカー: 五木食品メディア: その他この商品を含むブログ (1件) を見る熊本アベックラーメン このラーメンは熊本出身の茶のお仲間からいただいて、以来我が家のマイブームです。湯を注いで…