2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年10月の俳句

きのふまでを畳みて後の更衣 (きのうまでをたたみてのちのころもがえ)「更衣」というと夏の季語ですが「後の更衣」は秋の季語になります。10/1は一斉に冬物に替えたものですが現在はそうも言ってられない天候異常。洋服もそうですが嫌な心もしまい込んで新…

神戸ノエスタでラグビー トップリーグ観戦

10/22日曜日、今回の旅行の目的の1つでもあるラグビー観戦。応援するキヤノンは秩父宮での試合が9/2以降無くはるばる神戸まで。この日は神戸製鋼の試合もあるのでそれも兼ねて。重一生選手を息子のように可愛がっている長男の友人とご一緒しました。 ノエス…

滋賀へ

10/20は1人で淀屋橋。かねてより訪れてみたかった湯木美術館へ。創設者は湯木貞一、日本料理の名料亭「吉兆」の創業者です。茶道にも目覚め当時の数寄者であった小林一三らと知り合い茶人への道を歩みます。その収集した名品を展示してある美術館です。今回…

大阪&京都 小旅行

10/18より10/23まで大阪は長男夫婦を訪れての小旅行。まぁ滞在中はずっ〜と雨。帰り際には台風のおまけまでついて。。。 着いた夜はお嫁ちゃんと二人で新地のバー2軒へ。古くから知っているバーテンダー。久しぶりの再会でした。 翌日はお嫁ちゃんが休みを取…

山梨県北杜市 瑞牆山(みずがきさん)トレッキング

10/12木曜日朝5時半ごろ家を出て中央道須玉ICより 瑞牆のふれあい広場へ(どんだけ好きなんだか北杜市)。平日だからトラックは多いですがスムーズに目的地に着きました。 先ずは 瑞牆の森 広場より 瑞牆山の全容を眺めようと。 左の写真、奥のギザギザした…

第四十一回 鎌倉はなし会

10/9祝日(ってこうもなんでも月曜日に回されるとなんの祝日か思い起こせなくなってしましますね)、大船にあります鎌倉芸術館小ホール。600席もあるんですね。満席です。 柳家さん喬・柳家権太楼・桃月庵白酒の三人会ともなると人気です。この日は私一人で…

香道を 体験

普通は6ヶ月なりのコースですが、一日だけの体験教室があり参加しました。以前から興味はありましたがいきなりコースの教室に通うのも不安です。体験できるのは有り難いです。 この教室は志野流でして組香の体験でした。体験参加は9名もいらして案外興味のあ…

私、ミーハーなんですが、それが何か… ナンセンス編

NHKドラマの「植木等とのぼせもん」面白いですねぇ、楽しいですねぇ。谷啓の「がちょ〜ん」は今でも色あせず面白いギャグ。飽きずに笑う。 このドラマのもうひとりの主人公小松政夫の「知らない、知らない、知〜らない」もやっぱり面白い。 植木等の「および…

ラグビー トップリーグ 第6節

8月の暑い暑い開幕といっておりましたが秋風爽やかな季節となりました。秩父宮では関東大学ラグビーも組み込まれておりましてトップリーグの試合数も減っているのですわ。その分地方で開催されています。 我がキヤノンイーグルスも第11節の12月まで秩父宮で…