2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本読み聞かせボランティアのその後

去年の夏の初めでしたか、絵本読み聞かせボランティアの講座を受けて活動をしてみようと思ったのは。その後10月に数回にわたる専門の教授による講座も受け、その集まりの中から7名ほどの有志で図書館員のお力添えもあり勉強を月1回のペースで続けています。 …

網笠山トレッキング

8/13(日)朝5時に出発。網笠山は八ヶ岳の最南端に位置しており、山梨と長野にまたがる県境の山。どこから見ても端正な、先の丸まった円すい形の山で標高2,524m。夫は2年前に独りで登っておりますが、私はそこまでの体力がないので押手川の分岐までを目指しま…

K美さん箱女になるっ!

「箱ばっかり大きいですが、小さい太陽が見えます。ははは。」とk美さんよりメールが届きました。 シアトルでは皆既日食が観られたようです。 日本で今度観られるのは18年後とか、、、、私、それまで生きていられるかどうか。 k美さん、観られて良かったね!…

2017年8月の俳句

シアトルの旅より二句 タコマ富士堪ふる白さや終戦日 (たこまふじたふるしろさやしゅうせんび)シアトルのMt.Rainier を日系の方々はタコマ富士と呼んでいました。頂上の真白き雪に敗戦を重ねて…そんな気持ちではなかったかと。季語:終戦日 海鳥の群れて遠…

ラグビー トップリーグ開幕!!

こんな真夏にラグビーシーズンが始まるとは、選手達には気の毒で申し訳ないことです。ラグビー=冬のスポーツですものね。何ででしょうね? 19年のW杯の兼ね合い・スーパーラグビーとの兼ね合い・国立競技場が建設中で大学ラグビーとの調整…なんかよく分かり…

川端龍子展 没後50年記念

日本画家 川端龍子はあまり世に知られた画家ではないですが、東京都大田区に生前住んでおり、記念館もありまして家から近いこともあり、また池上本門寺の本堂の天井には龍の絵が描いてあったりして(未完)大田区民にとっては馴染みのある画家です。 広尾の…

シアトルへ、友と街と山を訪ねて 4(オレゴン州)

記述は前後しますが先ず夫婦でシアトル市内ちょこっと散策。写真はその時訪れたガラス彫刻家 Dale Chihuly の博物館の代表的な作品のひとつ(写真撮影OK。ちなみに2015年8月に開館した、富山市ガラス美術館にも彼の作品が数点あるとのことです)。そしてMt.R…

シアトルへ、友と街と山を訪ねて 3(トレッキング)

そういえばシアトルの季候についてお話ししていなかったような。シアトルは冬は雨が多く雪はめったに降らないようです。冬の毎日のように降る雨にはうんざりですが、その代わり夏のさわやかさは世界一と言っていいほどとか。日中30度位あるのに湿気がないで…

シアトルへ、友と街と山を訪ねて 番外編(おしゃべり)

今回何故に我々がシアトルに行くことになったかというと、K美さんはアメリカ人と結婚していますがグリーンカード所持です。グリーンカードはアメリカに住みながら日本国籍を維持できる永住権とのこと。日本国籍から離脱しアメリカ国民の一員となる市民権と…